電子観望:コンポジットの採用率をかえてみた2022年11月06日 08:03


10/30にも撮影しましたが・・・・。
先週日曜日夜に撮影した土星画像。これまでどおり、1分間の動画ファイルをステライメージにほりこんでコンポジットした画像です。う~ん、前週とあまり代わり映えしないなあ。
そこで、コンポジットする際の採用率を変更したらどうなるか、比べてみました。約660枚の画像からの採用率、上から30%、50%、80%です。これまでは、ステライメージのデフォルト:50%でした。う~ん、代わり映えしないなあ。
やはり、重要なのは撮影条件かなあ。
コンポジット時の採用率による差を比べてみましたが

それにしても、動画をavi形式で保存するので、容量がばかにならないです。1分間で約15GBくらいなので、HDDがあっという間になくなっちゃいます。転送にも時間がかかるし、ポータブルSSD買おうか・・・・。