希少ナローゲージ:三岐鉄道北勢線ピンチ!2023年05月27日 18:06


希少ナロー:北勢線がピンチ!
今週の中日新聞に掲載された記事(写真)によると、三岐鉄道北勢線の赤字状況が続いており、「鉄道」での存続させるか検討が始まるとの情報。赤字は近鉄時代よりは改善されたものの、まだ毎年3億超の状況で沿線自治体が負担援助しているとのこと。
三岐鉄道北勢線は、四日市あすなろう鉄道とならんで、いまでは数少ない通年営業ナローゲージ鉄道。以前は、近鉄北勢線、内部八王子線でしたが、近鉄の路線廃止決定に対し、北勢線は近隣地方鉄道会社の三岐鉄道に移行、一方の内部八王子線は「公有民営方式」に移行、施設は四日市市が所有し営業は新会社が行うことを選択、2つのナローゲージ線は別々の道を進むことになりました。
三岐鉄道ははやくからイメージ・広報戦略をやっていて、各種イベント、グッズ販売を行ってきてはいるのですが、いかんせん施設や車両が古く修理費用がかかっているようです。
鉄道ファン、ナローゲージファンとしては、今の希少なナローゲージ鉄道を存続してもらいたい!ので、たいした力にはなれないまでも、グッズ購入/乗車活動で協力していこうと思う所存であります。『令和5年5月5日記念乗車券セット』の在庫があるようなので、まずはこれの購入と乗車に出向くことにしよう。
三岐鉄道HP:https://sangirail.co.jp/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2023/05/27/9589614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。