星ナビ4月号・・・買いました2024年03月09日 16:25


星ナビ4月号は彗星特集?
先月に報告したとおり、4月号にも「天体画像処理」小冊子が添付、今回は「彗星編」です。というわけで、ひき続き購入しました。
折しもポン・ブルックス彗星が明るさを増し注目されているさなか。夕刻の西方低い位置(今、15度くらい)なので、ちょっと条件はあまり良くないのですが・・・・。今週末は月回りもいいのですが、いかんせんお天気が・・・・。夕方から「雪」なんて予報になりました。山沿いでは日中から雪が降っているようです。紙面ではポン・ブルックス彗星の情報が盛りだくさん。再び月が新月となる4月上旬には高度が10度まで低くなるとのことです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2024/03/09/9666141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。