アウトランダーPHEV燃費:やっぱり冬には弱い? ― 2024年12月18日 20:20
今週末からガソリン代が上がるとしきりにGSメールが届くので、混雑を避けて月曜日に給油を済ませました。そこで、いつもの経済燃費報告です。
今回の結果は、18.3km/L。これまでの実力値が21~22km/L、先週が20.1km/Lだったので、明らかに”冬影響”で悪化しています。
とはいえ、EVそのもの・・・バッテリーがどうのという問題ではなく、私が乗っているGGW2(たぶん、GGW3も?)特有の問題。暖房するために、エンジンを動かさなければならないというこのシステムの問題です。先週から、従来EV走行していた朝夕のスタート直後にエンジンを動かして暖房を入れること、これがかなり効いています。今回は、土曜日の日中にもエンジンを動かしっぱなしでやや遠出しましたので、この影響も大きいかと。
現行のアウトランダーPHEVは、暖房も冷房同様ヒートポンプで行うので、バッテリーは消費しますが、エンジンをわざわざ動かすシステムにはなっていないようです。
暖房をかけっぱなしで走行すると、もっと悪化すると予想され、PHEVの良さを打ち消してしまうので、通勤では極力暖房を最小限にして運転している次第です。(以前のデリカD:5でも、実は暖房はあまり使っていなかったので)。でも、これから窓が凍結したり雪が積もったりすると、さらにエンジンを動かす時間が増え、ガソリン率が上昇→燃費悪化が予想されます。さあ、冬場どこまで悪化するのか?とはいえ、勤務先の通勤費はまだまだ余裕の黒字ですけど。(通勤距離:往復84kmです)
アウトランダーPHEV スタットレスタイヤに交換 ― 2024年11月28日 23:37
この前の日曜日に、アウトランダーPHEVのタイヤを夏タイヤからスタットレスタイヤに交換しました。使ったタイヤ&ホイールは、前所有車デリカD:5のもの。現行車は変わってしまいましたが、私の乗っているアウトランダーGGW2の標準タイヤサイズは、基本:225/55R18なのですが215/70R16も使用可能、購入時はもう寿命を迎えた225・・・がついていたのですが、デリカD:5で215・・・を使っていたので、夏タイヤもそれに合わせて215・・・を新調しました。タイヤの価格がかなり違う(215・・・の方がかなりお安い!)。実はデリカD:5でも標準は225・・・で購入時に廉価オプションで215・・・に変更したという経緯でした。このスタットレスタイヤ、実は昨年購入したばかりのもので、デリカD:5が故障してアウトランダーに乗り換えを決める際、タイヤがそのまま使えるということも決め手の一つでした。
改めて交換してみると、スタットレスタイヤの方がロードノイズが静か!EV走行時は、それこそ”滑る”ように走っている感覚です。タイヤはDUNLOPのウィンターMAXX SJ8*で、デリカの時も静かと思っていましたが、アウトランダーPHEVでは際立ちます。まあ、凍結路面で滑らず運転できることがいちばんなのですが・・・・。
*スタットレスタイヤの名称が間違っていましたので修正しました(12/2)
これはたいへん!アウトランダーPHEVの容量残存率 ― 2024年11月23日 17:57
冬場の燃費は悪そう・・・・というのは、先回の記事でも書いたのですが、それを上回る心配事が今週発生しました。
それは走行用バッテリーの容量残存率の減り方。先週、87%→86%に下がったばかりですが、今週さらに85%に減少。「えっ?まだ1週間しかたっていないのに!」コレが寒さの影響だとすると、これから春までどうなるの?
改めて容量残存率の推移グラフを見てみると、4月に92%なるまでは急激な減少だったもののそれ以降はなだらかな減少にかわりました。対数関数的な減り方をするからと思っていたのですが、ここへきてこの変化は?
『EV車は寒さに弱い』というのは、”反EV派”の人がいろんなところでまくし立てているところですが、うちのアウトランダーPHEVはこれからどうなるのか。確かめていきたいと思います。
アウトランダーPHEV経済燃費報告9月下 ― 2024年10月03日 18:47
2016年型アウトランダーPHEVの燃費報告です。気候もやや落ち着いてきて、エアコンをほとんど使わなくなったこともあり、燃費が良くなってきました。今回は、22.4km/L。3月に中古車購入して半年間でいちばんよい結果なくらいです。
当分この状況が続くと思うので、しばらく燃費報告はお休みにしようと思います。なにかかわったことがあれば、また冬になると状況が変わると思うので、その際にまた報告することにします。
アウトランダーPHEVがまたビッグマイナーチェンジをしたようです。機能はかなり良くなっているらしいのですが、その分お値段もかなりお高くなったようで・・・。このところのアウトランダーPHEVの変化を見ていると、かつてのパジェロを思い出してしまいます。同じ過ちをおかしていない?ちょっと・・・、いや大変心配しております。三菱自動車の場合、中間クラスのラインアップがありませんので・・・・・。
アウトランダー経済燃費報告 9月上 ― 2024年09月15日 08:47
きのう給油をしましたので、いつもの経済燃費報告です。データが増えてきたので冒頭のとおり推移グラフにしてみました。
今回は、21.9km/L・・・かなり以前のレベルに近づきました。エアコン使用率が減ったのが理由かと思います。アウトランダーPHEVは駆動用バッテリーを使って冷房(熱交換+送風)をしているようなので、夏の間はEV走行率が悪くなるようです。きのうも月見バーガーを買いに市内のマックへ行ったところ、人手不足で客をうまくさばけておらず、受け取りまで30分近くエアコン使って停止状態。走っていないのにバッテリーがジワジワと減っていくのがわかりました。とはいえ、前所有車のデリカD:5も通常燃費:10.5km/L→夏期燃費:9.5km/Lで1割ほど悪くなっていたので、まあ似たようなものでしょうか。
アウトランダーPHEVが近々マイナーチェンジでまた価格がUPするようです。PHEV車の新車は、一般庶民にはもう手が届かない存在?になってしまいましたが、下取り価格が安い→中古車は安い!みたいなので、状態の良い中古車を購入するのが得策では?
デリカミニがやってきた! ― 2024年09月14日 09:25
今週日曜日に、(いま話題の?)デリカミニがわが家にやってきました。娘の愛車:パジェロミニからの買い換えです。わざわざ「愛車」としたのも、非常に気に入っていてずっと「新パジェロミニ」の発売を待っていたのですが、ついにカンネンしたようです。
”eKスペース→デリカミニの次は、eKワゴン→パジェロミニ発売!”なんてまことしやかなウワサがネット上には何度も流れてはいましたが・・・・。冷静に考えてみれば、さすがに三菱が”軽”市場を自車で奪い合いするようなことはできないだろうと思います。D社やS社じゃないんだから・・・・。
購入したのは、冬の積雪&凍結を考慮して4WD、贅沢機能はいらないからと廉価グレードの「G」を選択。それでもパジェロミニに比べれば、走りはすいすい、快適機能もりだくさんです。
私も時期を見て、少し運転させてもらおうと思います。
アウトランダーPHEV経済燃費報告 8月下 ― 2024年08月31日 18:36
アウトランダーPHEV経済燃費報告 8月上 ― 2024年08月18日 17:14
他の記事がないので、燃費報告ばかりになっている感じですが・・・・。経済燃費報告は、記録も兼ねて1年間くらいは続けようと思っております。
さて今回の結果は、19.3km/L。初めての20km/L切れ!ガソリンのみ燃費が、30.3km/Lと前々回並み。実は今回も名古屋方面に出かけましたので、往復約100kmの一般道を「SAVEモード」のハイブリッド状態で走行したためです。
YouTubeで他の方も動画をあげられていますが、一度「外部充電なし-ハイブリッド状態」のみでどれくらいの燃費になるか試してみたいと思っています。17-8km/Lくらいだったら御の字。買い換え時にトヨタ:SIENTAで28km/Lというのを経験しているので、アウトランダーPHEVに期待はしていないのですが・・・・。そう考えると、アウトランダーPHEVは「外部充電やってこそ」のくるまということでしょう。
アウトランダー経済燃費 8月上 ― 2024年08月06日 23:17
この報告もちょっとマンネリ感がありますが・・・・。今回の結果は、20.4km/L。前回とほぼ同様です。ということは・・・・、前回燃費が悪いのは「一般道走行がいつもより多かったから」としたのですが、今回は一般道走行は通常どおりなので、それが悪化の理由とは考えられません。前回と今回の”ガソリンのみ燃費”を見てみると、前回が従来に比べ大きく悪化していますが今回は若干の悪化。ということは、前回は一般道走行影響、今回はエアコン使用の影響と考えれば良いかな。この酷暑の間はしばらくこの状況が続きそうです。
先日YouTubeで、高速走行はSAVEモードよりChargeモードの方が若干燃費が良いという結果報告動画を見つけました。一度、試してみようか?
アウトランダーPHEV経済燃費 7月下 ― 2024年07月21日 12:45
この週末に給油をっしましたので、いつもの経済燃費UPです。
今回は、20.2km/Lと従来の22km/L前後から大幅ダウン。エアコンフル稼働が効いていることもあるようですが、特徴的なのは「ガソリンのみ燃費」と「インパネ燃費表示」の差。従来はほぼ一致していましたが、今回は「ガソリンのみ」が30.9km/L、「インパネ表示」が36.4km/Lと大きく食い違うことに・・・・。「ガソリンのみ」が大きく下回っていることから、ガソリン走行時の燃費が大幅ダウンしていたと推測されます。これは、従来にない走行・・・名古屋往復(ほぼSAVEモードで運転)が大きく影響しているようです。ということは、一般幹線道路の”ハイブリッド&エンジン直結走行”は燃費がかなり悪い!ということ。一度ずっと”SAVEモード”で実力を試してみることが必要かな?うらをかえせば、EV走行でかなり燃費が良くなっているということ。電気料金が多少高くなっても、ガソリン代が多少安くなっても、なるべく満充電してEV走行を増やすほうがお安く走れるようです。
今日ディーラーでちょっとした部品交換をしてもらったので、先日確認するのを忘れた「過充電の際に回生ブレーキが働かなくなる」質問をしました。「効かなくなる」とははっきり言わなかったのですが、「充電してもためるところがないから、発電しにくくなるようになっている」とちょっとぼかした回答でした。実は今週2回目の過充電が発生。気温が高い時期に起こりやすい現象なのでしょうか?この夏、様子見です。
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