良好レベルに復帰:アウトランダーPHEV経済燃費2025年04月13日 12:53


季節は巡って燃費も良好に
昨日久しぶりに給油しましたので、燃費状況の報告です。日中は”初夏の陽気”となってきましたが、特に朝の通勤タイムはまだ10℃いかが多く、春の兆しレベル。そんな状況で「燃費が良好な状態」にもどったか期待されるところでした。結果は、経済燃費が22.2km/L。ガソリンのみでの燃費が36.7km/L。無事「良好な状態」に返り咲きました。バッテリーの残存容量も徐々に減っているのでちょっと心配でしたが一安心です。
これでおおむね一年間ワンサイクルの燃費実績推移が確認できました。心配していた程は変動はなかったかなという印象です。あとはバッテリーや車全体の劣化がどの程度影響するのか・・・・。


16年型アウトランダーPHEV 1年間の燃費状況2025年03月22日 09:10


1年間のアウトランダーPHEV燃費推移
昨年3月にデリカD:5が20万キロを目前に故障。その後必要になる修理代や20万キロメンテ費用を考え、ちょうどディーラーの中古車展示場にあった16年型アウトランダーPHEVを購入し乗り換えました。それからちょうど1年がたちましたので、ここで1年間の燃費状況を紹介したいと思います。
中古車ではありますが、走行用バッテリーは交換されほぼ新品でした(バッテリー容量残存率はハイブリッドモニターで95%でした)。使用状況は、平日往復80kmちょっとの通勤(ほぼ渋滞なし、高速運転有り)。平日は充電分は使い切って毎日家で充電しています(今残存率82%まで落ちています)。
経済燃費(充電電気代をガソリン費→量に置き換えた燃費)は青の線、電気代は無視してガソリン給油量だけで計算した燃費はオレンジ線です。右のグラフは全燃料費のうちのガソリン費が占める割合です。冬場にグンとガソリン比率が高くなっているのがよく分かります(暖房のため)。経済燃費は徐々に変化していますが、ガソリンのみ燃費はガクンと変化していて、3つのグループに分かれそうだったので、季節ではなくこの3つのグループ別に集計したのが下の表になります。
暖房、冷房、エアコンなしで3グループにわかれました
年間トータルで、経済燃費:20.4km/L。デリカD:5の10km/Lに比べれば倍走ります(裏返せば、燃料費電気代も含め半分)。気温によるガソリンエンジンの効率や充電エネルギーの消耗とか影響はあったと思いますが、いちばんの影響は夏のエアコン、冬の暖房(エンジン熱利用)で、この違いが青・黄・緑に現れています。
いまEV車のデメリットが注目されて、ネット上でもあれこれ言われていますが・・・。燃費を重視するならハイブリッド車でしょう。昨年乗り換え時に2週間乗ったトヨタ-新SIENTAは先の使用状況で28km/L走りましたから。要はそれぞれの使い方そして好みと車の特性とのマッチングですから、「なにがBEST!」は人それぞれ。私のように満充電では足りない距離を毎日乗る人にはPHEVもいいんじゃないかと思います(新車はバカ高くておすすめできないけど・・・)。


アウトランダーPHEV:燃費も春めいてきました2025年03月10日 13:03


一足早く先週まで1年足らずの燃費推移
来週の半ばで乗り始めてちょうど1年になります。1年間の燃費推移はそのときに・・・と思っていたのですが、UPするネタもないので、少しフライングして先日の給油までの燃費推移です。
この週末のように、寒の戻りはあるものの少しずつ寒さが和らぎ、暖房の時間も減ってエンジン稼働の時間も減り・・・・春が近づいてきたことが燃費の数値にも現れてきました。
私が昨年購入した16年式のアウトランダーGGW2型は、暖房がエンジンの暖気を使うので、暖房のためにエンジンを稼働させる必要があり、これが冬の燃費悪化の最大要因。充電効率が悪化するとかバッテリーの消費が早いとか、EVの冬の弱さで言われている要因もあるとは思いますが。現行型のアウトランダーは、暖房も夏の冷房と同様熱交換のエアコンなので、燃費は夏場より少し落ちるくらいなのかなあ。
次の給油でちょうど季節が1サイクルしたことになるので、年間平均燃費など計算してみたいと思います。


PHEVもオイル交換は大事!2025年01月19日 09:27


オイル交換で次回の燃費はよくなるかなあ?
先週の土日で満9年の車検が無事終了。PHEV固有の交換部品はなく、ひと安心です。ディーラーで受付時に「特に気になるところありませんか?」「どんな使い方されてます?」など質問された際、答える前に気づいてしまったことが・・・・。前回の半年点検から1万km近く走ってるのですが、PHEV車のオイル交換の間隔をきこうと思っていて忘れていました。平日は一日80kmちょい走ることを伝えて、PHEV車のオイル交換間隔を質問すると、「ガソリン車と同様5,000kmごと」との回答。「売る側だから・・・」という見方もできますが、某Youtube動画でも同じコメントいってる方がいました。交換後、明らかにエンジン音が小さくなり回転がスムーズになった気がします(先入観?)。とにかく永く大事に乗りたいので、今後は5,000kmごとに交換することに・・・・半年/1年点検の中間:3ヶ月でもオイル交換するパターンで実施することにします。
経済燃費の方は、ご覧の通り冬場は悪い傾向。今回は17.6km/Lですが、ガソリン代が上がっているので、上昇前の\158/Lで計算すると17.2kmになります。通勤時ほぼ暖房つけっぱなしなのでエンジンはHV車なみの稼働率です。とはいえ、オイルも交換したしそろそろ”下げ止まり”でしょうか。

新旧ミラージュならび2025年01月11日 16:43


新旧ミラージュそろいぶみ
本日、アウトランダーPHEVの初車検。”初”といっても、私にとってという意味で、車自体は丸9年の車検です。PHEV者の車検って、エンジンとEVシステムで「お高いのでは?(しかも9年だし・・・)」と思っていましたが、見積もりでHじゃデリカD:5と大差ないようです。一安心・・・・・。さきほどディーラーより追加分の連絡をもらい、ゴムパーツやエアコンフィルタなど、まあ妥当な内容でした。
さて、台車でお借りしたのが写真左のミラージュ。わが家のミラージュ(右)は、モデルチェンジして間もない”新型”を購入したものですが、台車は最新(最終)型。フロントマスクが「イマドキの三菱」顔で、かわいい→かっこいいにちょっと路線変更?私のアウトランダーPHEV(16年型)に近いので、親近感を感じます。
日産・三菱連合とHONDAが大連合になって、まあ賛否いろいろあるようですが、すてきなクルマが登場することを期待します!



アウトランダーPHEV燃費:やっぱり冬には弱い?2024年12月18日 20:20


アウトランダーPHEV燃費電費結果
今週末からガソリン代が上がるとしきりにGSメールが届くので、混雑を避けて月曜日に給油を済ませました。そこで、いつもの経済燃費報告です。
今回の結果は、18.3km/L。これまでの実力値が21~22km/L、先週が20.1km/Lだったので、明らかに”冬影響”で悪化しています。
EV率ならぬガソリン率:急上昇
とはいえ、EVそのもの・・・バッテリーがどうのという問題ではなく、私が乗っているGGW2(たぶん、GGW3も?)特有の問題。暖房するために、エンジンを動かさなければならないというこのシステムの問題です。先週から、従来EV走行していた朝夕のスタート直後にエンジンを動かして暖房を入れること、これがかなり効いています。今回は、土曜日の日中にもエンジンを動かしっぱなしでやや遠出しましたので、この影響も大きいかと。
現行のアウトランダーPHEVは、暖房も冷房同様ヒートポンプで行うので、バッテリーは消費しますが、エンジンをわざわざ動かすシステムにはなっていないようです。
暖房をかけっぱなしで走行すると、もっと悪化すると予想され、PHEVの良さを打ち消してしまうので、通勤では極力暖房を最小限にして運転している次第です。(以前のデリカD:5でも、実は暖房はあまり使っていなかったので)。でも、これから窓が凍結したり雪が積もったりすると、さらにエンジンを動かす時間が増え、ガソリン率が上昇→燃費悪化が予想されます。さあ、冬場どこまで悪化するのか?とはいえ、勤務先の通勤費はまだまだ余裕の黒字ですけど。(通勤距離:往復84kmです)


アウトランダーPHEV スタットレスタイヤに交換2024年11月28日 23:37


デリカD:5で使っていたタイヤがそのまま使えて○
この前の日曜日に、アウトランダーPHEVのタイヤを夏タイヤからスタットレスタイヤに交換しました。使ったタイヤ&ホイールは、前所有車デリカD:5のもの。現行車は変わってしまいましたが、私の乗っているアウトランダーGGW2の標準タイヤサイズは、基本:225/55R18なのですが215/70R16も使用可能、購入時はもう寿命を迎えた225・・・がついていたのですが、デリカD:5で215・・・を使っていたので、夏タイヤもそれに合わせて215・・・を新調しました。タイヤの価格がかなり違う(215・・・の方がかなりお安い!)。実はデリカD:5でも標準は225・・・で購入時に廉価オプションで215・・・に変更したという経緯でした。このスタットレスタイヤ、実は昨年購入したばかりのもので、デリカD:5が故障してアウトランダーに乗り換えを決める際、タイヤがそのまま使えるということも決め手の一つでした。
改めて交換してみると、スタットレスタイヤの方がロードノイズが静か!EV走行時は、それこそ”滑る”ように走っている感覚です。タイヤはDUNLOPのウィンターMAXX SJ8*で、デリカの時も静かと思っていましたが、アウトランダーPHEVでは際立ちます。まあ、凍結路面で滑らず運転できることがいちばんなのですが・・・・。

*スタットレスタイヤの名称が間違っていましたので修正しました(12/2)


これはたいへん!アウトランダーPHEVの容量残存率2024年11月23日 17:57


経済燃費の推移:これくらいは予測の範囲・・・・
冬場の燃費は悪そう・・・・というのは、先回の記事でも書いたのですが、それを上回る心配事が今週発生しました。
それは走行用バッテリーの容量残存率の減り方。先週、87%→86%に下がったばかりですが、今週さらに85%に減少。「えっ?まだ1週間しかたっていないのに!」コレが寒さの影響だとすると、これから春までどうなるの?
バッテリー容量残存率が急減!これはたいへん・・・・
改めて容量残存率の推移グラフを見てみると、4月に92%なるまでは急激な減少だったもののそれ以降はなだらかな減少にかわりました。対数関数的な減り方をするからと思っていたのですが、ここへきてこの変化は?
『EV車は寒さに弱い』というのは、”反EV派”の人がいろんなところでまくし立てているところですが、うちのアウトランダーPHEVはこれからどうなるのか。確かめていきたいと思います。


アウトランダーPHEV経済燃費報告9月下2024年10月03日 18:47


季候が良くなり、経済燃費も上々です
2016年型アウトランダーPHEVの燃費報告です。気候もやや落ち着いてきて、エアコンをほとんど使わなくなったこともあり、燃費が良くなってきました。今回は、22.4km/L。3月に中古車購入して半年間でいちばんよい結果なくらいです。
当分この状況が続くと思うので、しばらく燃費報告はお休みにしようと思います。なにかかわったことがあれば、また冬になると状況が変わると思うので、その際にまた報告することにします。
しばらくはこの状態が期待できそう
アウトランダーPHEVがまたビッグマイナーチェンジをしたようです。機能はかなり良くなっているらしいのですが、その分お値段もかなりお高くなったようで・・・。このところのアウトランダーPHEVの変化を見ていると、かつてのパジェロを思い出してしまいます。同じ過ちをおかしていない?ちょっと・・・、いや大変心配しております。三菱自動車の場合、中間クラスのラインアップがありませんので・・・・・。


アウトランダー経済燃費報告 9月上2024年09月15日 08:47


アトランダーPHEV経済燃費推移
きのう給油をしましたので、いつもの経済燃費報告です。データが増えてきたので冒頭のとおり推移グラフにしてみました。
今回は、21.9km/L・・・かなり以前のレベルに近づきました。エアコン使用率が減ったのが理由かと思います。アウトランダーPHEVは駆動用バッテリーを使って冷房(熱交換+送風)をしているようなので、夏の間はEV走行率が悪くなるようです。きのうも月見バーガーを買いに市内のマックへ行ったところ、人手不足で客をうまくさばけておらず、受け取りまで30分近くエアコン使って停止状態。走っていないのにバッテリーがジワジワと減っていくのがわかりました。とはいえ、前所有車のデリカD:5も通常燃費:10.5km/L→夏期燃費:9.5km/Lで1割ほど悪くなっていたので、まあ似たようなものでしょうか。
アウトランダーPHEV経済燃費データ
アウトランダーPHEVが近々マイナーチェンジでまた価格がUPするようです。PHEV車の新車は、一般庶民にはもう手が届かない存在?になってしまいましたが、下取り価格が安い→中古車は安い!みたいなので、状態の良い中古車を購入するのが得策では?