四日市あすなろう鉄道カレンダー3月版2024年03月02日 09:38


四日市あすなろう鉄道カレンダー3月版
四日市あすなろう鉄道カレンダー3月版がUPされましたのでご紹介。
1月は緑色、2月は青色ときましたので、3月はピンク色?う~ん、素直な写真の方がいいような・・・・。

ダウンロードはこちらから。


愛車デリカD:5、手放すことに・・・・2024年02月29日 20:42


まだまだ乗り続けるつもりでいましたが・・・
デリカD:5に乗り始めて15年半。もうすぐ20万kmにとどくというところで、冬になると時々発生する症状が、先週あたりから重症化。信号待ちや長い坂道を下っている途中でアイドリングSTOPや回転数が不安定に・・・。吸気系の問題とは思うのですが、あれこれ整備・交換をしてもらってきたものの、完治しないままになっています。この治療代と20万kmの交換/整備をしてもらっても、今後いつ新手のトラブルが出るかわからない・・・・ことを考えると、さすがに継続使用の気持ちが揺らいでしまいました。
所有のデリカD:5を手放すとしても、同型のデリカD:5中古車をと考えましたが、意外に高額!タマ不足・・・・。たまたまディーラーの中古車展示にならんでいたアウトランダーPHEVに目がとまり、そのお値打ち価格に心引かれました。そんなわけで、旧型(GG2W:2016年式)のアウトランダーPHEVに乗り換えることになりました。ただいま、充電用コンセント工事や容量UP工事の手配でバタついています。

デリカD:5では、マロン(シェルティ犬)とレモン(セキセイインコ)といっしょにキャンプによく行きました。思い出の写真を2枚ほど・・・・。
夏の恒例行事:富士山麓キャンプへ

県内のオートキャンプ場にて



いつまで飾るのか・・・?2024年02月17日 17:28


やめどきはいつ?今年も飾り付けました。
今朝、ひな人形の飾り付けをしました。毎年「いつまでつづけるのだろう?」と思いながらやめることができず続けています。当の本人は全く興味なく設置・撤収作業をしなどころか、見ることもなく無関心。二十歳まで・・・、社会人になるまで・・・と機会を逃してしまったので、次は「結婚まで・・・」かな。


言葉は悪いが「思うつぼ」です。2024年02月10日 18:06


3冊の小冊子を読むため星ナビ購入
星ナビ(アストロアーツ)の11月号、2月号、3月号に、星雲星団画像処理についての小冊子が付録として添付されており、私はまんまとその3号を購入。内容はソフト「ステライメージ」を使ったもので、以前なら見過ごしていたのですが、私もステライメージユーザーになったので、今回は参考にしようと購入を決めました。
まだあと3冊あるようで・・・・・
このあと3冊の予定があるようで、アストロアーツの「思うつぼ」になりそうです。それにしても、星ナビ:\1,500(税込み)は高いなあ。


近鉄車両からちょっと浮気?2024年02月08日 23:29


新型車両にちょっと興味・・・・
先日、伊勢鉄道と交差する道路を走行中、伊勢鉄道の高架を走る見たことのない車両を発見。伊勢鉄道の車両でもなく、JR東海色の車両でもない!家に帰って時刻表から、見た車両は特急「南紀」と判明。さらに調べると、「南紀」に昨年7月から使用され始めたHC85系と判明。
従来の白地から大きくグレーに塗られた側面のデザインが新鮮でした。JR車両にはあまり興味がなかったのですが、このところ通勤型では315系が投入され、目にする機会も増えたのでちょっと興味が出てきました。
HC85系はタイミング良くTOMIXからNゲージモデルが発売予定。近鉄車両ばかりを購入してきましたが、少し浮気してしまうかも・・・。


やっと完成。ボカロ11作目は「向日葵」です2024年02月06日 21:02


「向日葵」by CeVIO AI IA 完成です
前作ヨルシカの「春泥棒」から3ヶ月半も開いてしまいました。やっと完成できYouTubeにUPしましたので、紹介させていただきます。
TBSドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」の主題歌「向日葵」です。もとうたがadoさんなので、コピーというにはほど遠い・・・・昔々、みゆきさんの「時代」を薬師丸ひろ子がうたったような感じでしょうか?
演奏+うたは、ドラマ放送中にできあがったのですが、組み合わせる動画の選定に難航、年末・正月をはさみましたが、一時期やる気ゼロ状態でした。先日、カラオケの動画を見て発憤!先週末にやっと完成を見た次第です。ボカロ(厳密にはちがいますが)を初めて1年、11作目まできたので、これからは気負わずボチボチと行こうと思います。
動画選定に苦労しました
原曲は曲中の強弱がけっこう激しいのですが、演奏・うたとも技量が追いつかず、メリハリがないものになっています。
動画素材はいつもの”動画フリー素材サイト「動画AC」”からチョイスいたしました。

よろしければ、ご覧ください。


四日市あすなろう鉄道カレンダー2月版2024年02月04日 16:14


四日市あすなろう鉄道カレンダー2月版
四日市あすなろう鉄道カレンダーの2月版がアップされましたのでご紹介。今回も1月同様、日永駅の写真を加工した図柄。2月らしく積雪時の写真が使われています。2枚目は日永駅の分岐ポイントの写真ですが、どうせだったらこれも積雪時の写真はなかったのかな?先週金曜日のNHK BS番組「ザ・穴場ツアー」でも紹介されていましたが、ポイントの凍結防止に融雪用カンテラが使われています。(動画をご覧ください。

四日市あすなろう鉄道カレンダー2月版はこちら




SLIM記事を追う(稼働停止後)2024年02月03日 11:58


太陽光パネルに日差しが当たってSLIM復活!
25日の会見で、「太陽が西側に来れば復活の可能性も・・・」と説明していたように、日本初の月面着陸に成功した探査機:SLIMが復活稼働。それを伝える中日新聞記事です。(ピントが合っていないので拡大せずご覧ください)。
この記事に使われているSORA-Qが撮影した画像を使いたかったのですが、著作権の問題で先回は控えました。JAXAのHPを確認すると、
JAXAが提供する画像のコーナー(JAXAデジタルアーカイブス)がありましたが、目的の画像はまだ掲載されておらず、といあえずSORA-Qの画像を使用してみようと、説明のあるとおりJAXAに画像利用申請を行いました。翌日、返信メールで原稿送付の要請があり、送付の翌日には「許可」連絡をもらいました。
夜を迎えSLIMもおやすみなさい
今回はいつもやっている新聞記事紹介の形で新聞記事の写真を掲載しますが、これも厳密には著作権上の問題ありかなあと思いつつ・・・。
電子機器・部品は高温よりも低温に弱いと説明されており、長い夜の後復活可能かは難しいようですが、一部でも機能復活を期待して2週間ほどの長い夜が過ぎるのを待ちましょう。




久しぶりにひとりカラオケ:Singles再販記念2024年02月01日 22:49


Singles再販購入記念でひとりカラオケ17曲
中島みゆき「Singles」最新リマスター盤購入記念?10月以降ご無沙汰していたひとりカラオケへ久しぶりに行ってきました。楽曲は当然!Singles収録曲。CD3枚の収録曲リストを見ながらカラオケ曲目を登録。「やまねこ」から順番に・・・自信のないのは飛ばして、1時間半の時間制限内ぶっとおしで歌ったのは17曲。聞き込みもないまま歌ったものもありましたが、3枚目の「わかれうた」で時間いっぱいとなりました。(TOP画像の逆順に歌ったことになります)。
ひさしぶりのカラオケ熱唱!とみゆきさんのうたOnlyで充実の1時間半でした。


月面着陸のニュースに心躍る!2024年01月28日 19:57


LEV-2ことSORA-Q
(c) 宇宙航空研究開発機構(またはJAXA)

YoutubeにUPされていた25日のJAXA記者会見を視聴しました。坂井PMが「あの画を見た瞬間、私は腰が抜けそうになった」と話されたように、私もあのSLIMが月面に降り立っている写真を見て、なんか感動を覚えました。これまでの画像は、着陸機側から月面を写した写真がほとんどで、着陸機を客観的に写した構図ってなかったのでは?撮影したのは、一見おもちゃのような「SORA-Q」。たくさんの画像のうちの偶然写った1枚かと思ったら、記者会見で「SORA-Qは月面到着後SLIMの方を向いて撮影するようプログラムされている」のだそう。タカラトミーの変形ロボ技術やこれも常套手段ですが生き物の動き(今回はウミガメ)を参考にして設計・製作されたものとのこと。さかのぼれば日本のからくり伝統技術に繋がるものと勝手に思う次第。ピンポイント着陸を果たした画像処理技術もすばらしいが、観察&簡素な工夫でなされた技術が活用されみごと成功したこともすごい!
まだまだ日本のものづくりは行ける!と強く感じました。
※その画像を貼り付けたいところですが、著作権配慮のためJAXAが提供するSORA-Q(LEV-2)画像を使用しました。
その画像はこちらで