まるで”線状降雪帯”・・・?2023年01月25日 16:36


結局一日中降り止むことなく・・・・
天気予報では「午後から晴れ」なんてことでしたが、結局一日中降り続いてました。いまもまだ降ってます・・・・。
夏の線状降水帯のよう・・・・
滋賀~三重県境の新名神自動車道の渋滞が全国ニュースでも取り上げられていましたが、福井-滋賀-三重県は日本海~太平洋の一番細い部分で、高い山もないことから、風向きによって雪雲が流れ込むことはあるのですが、夏場の「線状降水帯」のようです。このまま積もった雪が凍ってしまうので、さきほど改めてクルマと敷地内の除雪を行いました。とはいっても、豪雪地方に比べればたいしたことはないのですが・・・。


今朝は大雪 + 次のボカロ曲は・・・2023年01月25日 10:37


朝6時過ぎ、10cm弱の積雪
”10年に一度の寒波”の影響・・・・東京や名古屋は積雪がなく、TVは大騒ぎになっていませんが、当地:三重県鈴鹿は数年に一度くらいの大雪です。朝起きてみたら、すでに10cm弱の積雪。
こども二人を送り出した後、朝ドラみて・・・まだ、じゃんじゃん降り続いてます。
8時半ごろ、まだじゃんじゃん降ってます!

さてさて、2作目の「紫の夜を越えて」をYouTubeにUPしてしまったので、3作目にチャレンジしようといろいろ楽曲選びで迷っていましたが、ここらで一発”みゆきさんのうた”を!
次のボカロ挑戦の楽曲:ついにみゆきさんのうたを!
といっても、耳コピできるだけのスキルはないので、楽譜ダウンロードサイトを物色した結果、BANK BANDがカバーした『糸』に決めました。さて、どうなるか・・・・。


ボカロ始めました-第2作:紫の夜を越えて2023年01月23日 23:56


第2作目はスピッツの「紫の夜を越えて」
タイトルのとおり、CeVIO AIを使った第2作目は、TBS系ニュース23のエンディングで使われていたスピッツの『紫の夜を越えて』です。今回はCeVIO AIの使い方をいろいろ調べて、AI仕立ての不自然なところを自然な歌い方に修正したり、原曲に近づけたりと、TIMG/VOL/PITなどの調整をしてみました。
できばえはまだまだですが、無職の暇にまかせて研鑽していこうと思います。
今回もショートVerです
前作の「365日の紙飛行機」も少し手を入れたものをUPしましたので、合わせてご視聴いただければ・・・・と思います。
「365日の紙飛行機」(第2版):https://youtu.be/1BniMWl2Phs
「紫の夜を越えて」:https://youtu.be/LfIjEcCEACk


空の色がとてもきれいだったので2023年01月19日 17:44


夜明け前のグラデーションにくっきりと細い月
朝起きて、新聞を取りに外へ出てみると、くっきりとした二十八夜の月が目に入りました。気がつくと日の出前の空のグラデーションとの対比がとてもきれい!
このところ、夜になるとすっきりとしない空のため、星空ながめがでいないのですが、こんな光景もいいかな・・・・・。


夕さんぽでのんびり鳥観察2023年01月18日 11:12


港の中はカモたちの休憩所になっているようです
仕事をしなくなったこととお正月を経たことのWパンチで、気がつけば秋の健康診断時から4kg近く体重が増加していました!ということで先週から夕方ウォーキングを始めました。ウォーキングで見られる景色を写真に撮りたいと、最初はスマホカメラを使っていましたが、海辺で見かける鳥たちはもう少しアップで撮影したく、昨日から小型のデジカメをポケットに忍ばせてます。さっそく、見つけた鳥たちをご紹介・・・・。
まずは波打ち際でちょこちょこと集団行動するゆりかもめの子どもたち。これは動画で撮るべきでした。
ゆりかもめの子どもたち

川沿いを歩くと、鵜のように潜水しているカモらしき鳥を見つけました。しばらく様子を観察。家に戻って調べたところ、茶褐色の頭と白っぽい体から、ホシハジロと思われます。説明に潜水採餌するとありました。
もぐってえさをとっていました

傍らにちがう種類の鳥が1羽いましたが、手持ちの図鑑では種類判別できず・・・・。
鼻先にちょこんと白斑点、なに鳥?

港の方へ向かうと、たくさんのカモたちが休憩中のよう。(TOP写真)。近づいてみると、いろいろな種類が混在しているようです。
こちらはおなじみのカルガモのグループ。
おなじみのカルガモもいました

緑色の頭がきれい!マガモのようです。以前、マロンのさんぽでも冬場の海岸や川でカモの仲間をよく見かけましたが、ヒドリガモやスズガモが多く、マガモを見たのは初めてです。頭が茶色の異なる種類も紛れているみたいです。
マガモは初めて、緑色の頭がきれい

そんなわけで、のんびりと鳥のようすをながめていて、ずいぶん道草をしてしまいました。これで体重は減るのでしょうか?


ひさしぶりにまちゅの姿を・・・・2023年01月16日 11:41


とりあえず近況UPです
当ブログのタイトルが動物ぞろいなのに、中身は全く動物が登場してない!ってことで、ひさしぶりにデグー(♀:0歳)のまちゅの姿を・・・・。
この隙間から脱走するんです(いまはひと休み)
うちの長男or長女がお休みの日は1~2時間ほど、リビングが「デグーラン」になります。成長にしたがい動きもどんどん素早くなっています。さらにプラダンの囲いと家具のちょっとした隙間から脱走するようになり、動きだけでなく頭の方も徐々に賢くなってきたようです。ネズミの仲間のなかでは一番賢いそうです。
運動の合間に体重測定
人による行動パターンのちがいも理解できているようで、えさをあげたことがなくもっぱらなでるだけの私が近づいたときは、ケージの壁に体をくっつけて「はいっ、なでて!」というしぐさをします。
外見はネズミのようで、しぐさはリスのようで、行動はイヌのようで・・・・。すっかりわが家のアイドルです。
そこは脱走は無理でしょ!



昨夜はリベンジできず:FMA180初陣じゃあ!2023年01月13日 23:53


FMA180+Uranus-Cの初画像です
CMOSカメラ:Uranus-Cの代替品が到着後、なかなか出陣の機会を持てず、ついに年が変わってしまいました。11日の夜は、冬型+雲なしだったので、月が出るまでの時間に(月出は20:39)とSE120のファインダーをFMA180に交換しカメラを装着、電子観望・撮影を開始しました。
とりあえずオリオン座大星雲を狙いましたが、露出時間とライブスタックの時間のいいところがうまく見いだせずじまいで、月出時刻を迎えてしまいました。(実はM35、M36、M37、M38も撮影したのですが、期待外れの写りで・・・・)。寒さにも耐えきれず、この日は終了。翌日も晴れ予報だったので再チャレンジするつもりでしたが・・・・。
そんなこんなで、初陣写真をいろいろ加工したものをUPします。次週、再チャレンジしようと思います。


音楽活動を拡大!?ボカロ始めました。2023年01月10日 18:32


CeVIO AIでの制作画面
”音楽活動”なんていうとプロの歌手かミュージシャンのようですが、あくまでも趣味のおはなしです。半年ほど前にひとりカラオケをはじめ、”音楽活動”を拡大したばかりですが、いよいよ定年退職して時間も気持ちも余裕ができたので、以前からやろうと準備していてできなかった(広義の)ボカロ曲制作を始めました。
『初音ミク』が広まる以前から興味はあったのですが、なかなか手を出せず、少し『UTAU』をかじってみたことがあります。その後『CeVIO』の存在を知り、1年ちょっと前くらいに購入したものの使用するまでには至らず・・・。
SSW Lite10の制作画面
今回は6年半前から作りっぱなしになっていた『365日の紙飛行機』(1番のみ)のDTM演奏を使って、なんとか朝ドラ主題歌のショートバージョンで完成。歌も演奏もまだ調整をかけない入力しただけのものですが、いわゆる「調教」しなくてもこれくらい”聴ける”うたになることには感動!です。みさとさん/みゆきさんのうたが歌えるレベルまで修行したいと思います。

こんなレベルですが・・・・YouTubeにUPしました。


わが家初のたこ焼きランチ2023年01月08日 15:13


ホームセンターで¥1,000で購入したたこ焼き器が大活躍
正月に長女が「たこ焼きが食べたい!」というので、ショッピングセンターのフードコートにある「銀だこ」でたこ焼きを購入。その勢いで、ホームセンターで正月特売で\1,000のたこ焼き器を購入。本日、わが家初のたこ焼きランチを行いました。
予想以上にうまくできました
銀だこで待ち時間の間じっくり焼き方を観察したこともあって、初めてのわりにはまあまあうまくできた感触です。ただ、時間がかかるのが難点。次はいつやるかな?


中島みゆき、3月1日出産予定発表?2023年01月07日 22:53


44枚目のアルバム発売が発表されました!
大晦日から元日にかけて、著名人カップルの結婚や妊娠発表が相次ぎありました。それに呼応するかのように、みゆきさんのオリジナルアルバム発表まで!
年末年始の特番で、ダウンロード数とかカラオケ回数のBEST曲として、みゆきさんのうたが紹介されることが多く、まことにうれしい限りです。
久しぶりのアルバム発売も決まったということで、あとはコロナで途中終了となったコンサート。私もフリーのみになったので、東京でも大阪でも行きますよっ!