美里さんライブに行ってきました! ― 2025年11月10日 21:25
昨日、美里さんライブに二十○?年ぶりに行ってきました。年齢層は・・・・、みなさん美里さんといっしょに人生歩んできましたね。私より上かなあって方もちらほら(見た目では分かりませんけど)。
開演前「以前のように今もいきなり立つのかなあ」「2階席だけど・・・」なんてちょっと心配していましたが、いざスタート!まわりの3割くらいが立ちましたね。そのあと、美里さんの「無理に立たなくても座ってても楽しんで」コメントで着席者も・・・・。幸い私たちの前の席の方はずっと座っていたので、私も座ったままで。後ろの席の方は立ってたので、ときに腕を上げて・・・。
セットリストを事前にチラ見していましたが、なつかしい(私のカラオケでうたう)うたが多く楽しめました。
購入したパンフレットは2冊構成。中身はどちらも同じような(若い頃の)MISATO写真集?1冊は40年分、1冊は最近の写真って構成だったら良かったと思うのですが・・・。写真にある「チョコレート効果」は、鉄拳さんが美里さんの40周年お祝いに描いたイラストシールが貼られたパッケージだそう。
次回のライブはいつかなあ。
「新型デリカミニ&eKスペースのすべて」購入しました ― 2025年11月08日 13:00
本日、書店でみつけ購入しました。店頭で見つけたとき、ちょっとした感動(ちょっと大げさか?)を覚えました。というのは、”デリカミニ”だけでなく、タイトルに”eKスペース”がつけられていたから。
これまで、三菱eKワゴン/eKスペースが発売されても、日産デイズ/ルークスが「○○のすべて」として発刊されていて、三菱の両車は陽の当たらない?状態でした。日産「さくら」、三菱「eKクロスEV」のときも・・・。今回あえてeKスペースがタイトルについたのは、やはりデリカミニの人気で三菱車の注目度が上がったからでしょう。日産ルークスが相変わらずの”成金グリル”(私は勝手にそう呼んでいる)に対して、三菱eKスペースは近未来的デザイン(H社のF・・ドに似ている!と感じてしまうけど)で、私としてはeKスペースに軍配です。
予想通り、紙面の割合はほとんどデリカミニの記事で、eKスペースについては申し訳程度・・・ですが。きっと、「新型日産ルークスのすべて」も発売されるのでしょう。
今乗っているアウトランダーPHEVの次の候補(中古車購入前提です)として、デリカミニかeKスペースを候補にしているので迷わず購入した次第です。
四日市あすなろう鉄道カレンダー11月版 ― 2025年11月04日 19:43
いよいよ1週間後。?年ぶりの渡辺美里ライブです ― 2025年11月02日 18:46
"安・近・短"の極致!スマート望遠鏡(その2) ― 2025年10月26日 09:31
もともと「安・近・短」(安価で×近所で×短時間で)をモットーに、縮小コリメート撮影から始めた天体撮影でしたが、C-MOSカメラが普及しより簡単に。それでも、赤道儀のセッティングやアライメント調整は残ってましたが、スマート望遠鏡でそれも超簡単に。
先回は最初に\目にとまったZWO社のSeestar S50を調べましたが、10万円以下で入手できるスマート望遠鏡がもう一つ。DWARFLABが販売しているDWARF3です。この”らしくない形”、かつての「シャープ:液晶ビューカム」を連想してしまいました(年配層しかわからない)。
もともとこのDWARFLABという会社?は、「宇宙をもっと身近に」を目的に結成されたところで、クラウドファンディングで資金を集め製品を開発、商品化させたところだそう。
会社コンセプト動画?はコチラ
製品の関連動画はYoutubeにたくさんありますが、天体望遠鏡+カメラとしての仕様説明(Seestarとの比較も)は「星見屋」さんのHPで紹介されています。(https://hoshimiya.com/?mode=f48)
やはり注目すべきは撮影できる範囲のちがい。アンドロメダ銀河やオリオン座大星雲など有名どころを撮るなら、視界が広いDWARF3、より小さな天体まで写すならSeestar S50が向いているようです。
さあ、どちらにするか・・・(もう、かなり買う気になってます)。
スマート望遠鏡は興味なかったけど・・・ ― 2025年10月22日 23:17
いい意味での”手抜き”で天体写真撮影ができるスマート望遠鏡には興味はなかったのですが・・・・。昔の「車好きはマニュアル車じゃなくっちゃ!」という感覚と同じで、”準備も楽しみの一つ”なんて感覚があったものですから。
ところが、今話題のレモン彗星を撮ろうと思ったとき、夕方の短時間しかない撮影タイミングのなかで、いつものように、赤道儀・望遠鏡設置→極軸合わせ→カメラ・PCセッティング・・・、特に平日に帰宅途中のどこかで撮影することを考えた場合、撮影時間が確保できるのか?さっと設置して撮影が開始できる!というのはまさにスマート望遠鏡のメリットです。登場したころは高額なものばかりでしたが、その後ZWO社のSeestarは手が届く価格で太陽観測・撮影までできます。
ってなことをいろいろ調べていると、やっぱり欲しくなっちゃうわな~ぁ。
鉄道模型趣味 11月号を購入しました ― 2025年10月20日 23:53
天候がうらめしい・・・レモン彗星見られるか? ― 2025年10月19日 09:11
このところ、ネット上でもレモン彗星の写真がよく登場するようになってきました。そして、いよいよ明け方→夕暮れ後に見られるようになり、メディアでの紹介も・・・・・。ただいまの明るさは5等、もうすぐピークとなり絶好のタイミングなんですが・・・・。
週間天気予報はご覧の通り。はたして、レモン彗星を見るチャンスは来るのか?
※「今週の明るい彗星」(Seiichi Yoshida)より
レモン彗星の詳しい説明はコチラから
「FILM of Nakajima MiyukiⅡ」12/17発売! ― 2025年10月16日 20:13
”新譜”というと語弊があるので、ひさしぶりの”新盤”です。7曲+特典映像3曲のミュージックビデオ集ということですが・・・・。なんかYouTubeにも上がっている映像集だったらちょっとがっかりだな、と心配も。
そこで、今回はいつもの購入先:タワーレコード鈴鹿店を裏切りまして、ヤマハオンラインショップから。数量限定の”ヤマハ・アーチスト・ハーツ限定特典付き”を予約しました。上記9曲にプラス①「荒野より」②「恩知らず」Makingと2曲つくらしい。価格はいっしょでも送料\1,000が追加になります。
もう全国ツアーはされないとのことで、大都市公演や夜会のようなライブしか開催されない・・・・となると、生のみゆきさんを見る機会はもうないかも。
いよいよ今日でサポート終了!さよならMS-Office ― 2025年10月14日 20:56
いよいよWindows10のサポート終了日が来ました。といっても、ESU(延長セキュリティ更新プログラム)が無料で1年間延長となりましたので、Windows10はしばらくは継続可能です。問題は、Microsoft Officeの方。これまで使用していたのは、今日でサポートが終了する「MSOffice2019」です。これもWin10と同じで、
①リスクを覚悟で継続使用する
②新しいアプリは購入せず、WEB版を使用する
③他社の安いOfficeソフトを購入する
④サポートが継続されるMSOfficeを購入する
など選択肢はいろいろ。迷いましたが、③を選択することにしました。
以前にも紹介しましたが、奥さんと娘のPCをソースネクストでお安く購入した際に、「POLARIS Office」を追加\1,000で購入したことで、私も家族に合わせて使用することにしました。
画面の見た目や操作感はかなり似ています。EXCELで作成したグラフもほぼ同様に再現しています。ただ、このグラフを編集しようとした際には操作方法(たとえば、グラフの上限値を変えるとか・・・)が分からず困りました。
まあ、ぼちぼちと使い方を覚えるしかありませんね。昔のように仕事を持ち帰ってしゃにむに使うようなことはないので・・・・。














最近のコメント