『W主題歌』ということですが・・・・2019年09月25日 23:51


やっとシングル発売日
やっと中島みゆきさんの『離郷の歌/進化樹』シングル発売です。告知を見たときから、「なんで『離郷の歌/進化樹』の順なの?」と疑問でした。CDに貼られていたシールには「W主題歌」と書かれてはいますが、実際のところ「進化樹」は主題歌、「離郷の歌」は挿入歌と思うのですが・・・。
でも、さきほどCDを聞いて納得。たしかに、離郷の歌~進化樹の順に聴くのがいいと思います!
さて、その「進化樹」の歌詞の一節・・・
『踏み固めた道も薄れて また始めから荒れ野原/人はなんて幼いのだろう 転ばなければわからない』。ドラマの劇中劇「道」の舞台が戦争をはさんだ時代設定なだけに、この一節は昨今の日本(いや、世界?)の風潮を鑑みると、考えさせられるものがあります。安倍くん、丸山くんには伝わらないんだろうなあ。
「進化樹」歌詞→ https://www.uta-net.com/song/274699/


2019年上半期分のうたあつめ2019年08月03日 23:50


あつめたうたは40曲
さて、今年上半期分のうたあつめを行いました。女声のうたがなかなかチョイスできなくて、このところ続けてきた男女交互にならべるのを諦めようかとも思いましたが、やや強引に某ダウンロードサイトのBEST100情報を参考に収集しました。
GEOでCDレンタルしていますが・・・・
残念なのは、昼ドラ「やすらぎの刻」の主題歌2曲のCD発売が9月ということで上半期分に入れるのをあきらめました。昨年は、「やすらぎの郷」主題歌の「慕情」CD発売が8月下旬でそこまで完成を待ちましたが、さすがに9月となると・・・・。そのかわり、ではありませんが、今年もヒット中の「パプリカ」を昨年の曲ですが入れました。今月になり、米津さん自身のうたうVerも公開され、さらに話題性UPのようです。
近頃うまくあつめられなくなってきました



今度は9月か・・・・「進化樹/離郷の歌」発売日2019年07月13日 23:55


主題歌発売日が発表されましたが・・・・
昼ドラ「やすらぎの刻~道」のダブル主題歌「進化樹」「離郷の歌」シングル発売日が公開されました.9月25日だそうで・・・・・。前の「慕情」のときも8月下旬で、"上半期のうた集め"が遅れてしまって困りましたが、今回はさらに1ヶ月遅れ。う~ん、とりあえず抜きで編集だなあ。
タイトル順は「離郷の歌/進化樹」となっている。ドラマでは(うたの内容的にも)進化樹の方が"推し"と思うのですが・・・・。


久しぶりにさだまさしコンサート行ってきました2019年06月07日 23:58


さだまさしのコンサートいってきました
本日、さだまさしコンサートに行ってきました。今回のツアーは先日発売されたセルフカバーアルバム「新自分風土記」がテーマ。そこに収録されている懐かしいうたがコンサートでもうたわれました。
(ネタバレになりますが)そのなかの1曲、「前夜(桃花鳥)」が歌われましたが、このうたを聴くといつも連想してしまうのが、中島みゆきさんの「僕たちの将来」。それぞれのうたに登場するカップルの関係と世の中の状況は異なりますが、二人の今と社会状況を重ねて歌われているという構図が似ていると感じたからだと思います。

さだまさし「前夜(桃花鳥)」:https://www.uta-net.com/song/95673/
中島みゆき「僕たちの将来」:https://www.uta-net.com/song/54590/


残念、また三重県の星が・・・・・2019年02月16日 16:12


中日新聞の文化欄記事
「霊長類最強女子」の吉田選手の引退に続き、歌手の西野カナさんが無期限活動休止。今週、横浜アリーナでラストライブが行われたことが、新聞記事になっていました。
どちらも三重県出身のTOPアスリートとTOPアーティスト。私が子どもの頃は、スポーツ選手や芸能人に三重県出身者が少なく、「三重県(と静岡県)は気候が温暖なので、大成しない」なんて言われていました。たしかに、野球やサッカー、相撲など、三重県出身の有名な選手は少ないんです。
そんな中での、吉田沙保里さんや西野カナさんの活躍は、三重県民にとっては、超超期待のスター。吉田選手の引退は、「そろそろか・・・」という予測もあったので、心の準備もできていた部分はありましたが、西野カナさんの休止発表は、みじんも予測しなかっただけにショック!
ともかく、応援する立場の私としては、しっかり休んで今まで出来なかった旅行やいろんな体験をして、場合によっては結婚・出産なんかも経験して、新星:西野カナとして復帰してもらえたらと思っております。


今夜のSONGSは中島みゆき特集ですが・・・2019年01月26日 09:50


今夜のSONGSはみゆきさん!
今夜NHKで放送される「SONGS」は、みゆきさんの特集。朝刊のTV欄を確認してみると、「TV初公開の秘蔵ライブ映像3曲」との説明。はは~ん、昨年発売されたライブCDのおまけDVDの3曲だな。NHKのHPを確認してみると、案の定その3曲でした。SONGSは、これまでもみゆきさんのライブDVDの一部を抜き出して放送することが多いのです。

昨年発売されたコンサートリクエストCD
実は私そのDVDをまだ観ていなかったので、「せっかく買ったのにTVではじめて観るのも・・・・」ということで、さきほどその3曲を視聴しました。

学生時代からこの楽譜使い倒しました
最初の2曲「ホームにて」「蕎麦屋」はかなり古い曲。独身時代にギターの練習をかねて、よく弾き口ずさんだ私にはなじみ深いうたです。
その中でも「ホームにて」はもう何十回と、いや百回以上・・・

3曲目の「EAST ASIA」は、特に思い入れもない曲なのですが、この映像を見ていると、なぜか涙がじわじわと・・・・。みゆきさんが歌う姿への郷愁(最近コンサートに行っていないので)なのか、うたの内容への感傷なのか・・・?「ストレス貯まっているのかな?」
このところの北朝鮮の問題や日本と韓国のもめごとや、なにかと「国家と国家の事情」を意識することの多い東アジアの状況の中で、このうたはなんともタイムリーな気もします。
「糸」や「時代」とはまたちがった、みゆきさんの歌の世界を、大生の人に聴いて感じてもらいたいなと思います。



雪、みぞれ、しぐれ、あめ・・・・2018年12月30日 18:20


28日、当地の初冠雪
28日朝から雪がちらつきはじめ、その後今日まで降ったり止んだり雨に変わったり・・・・。晴れていても雪がちらついたり時雨れたりと、年末の大掃除もままならない状態です。
降ったり止んだりで、大掃除の障害に

ということで、年末恒例、下半期のうたあつめを行いました。今回はいよいよ「ドラマの主題歌集めに過ぎない」感じです。CM・・・・で、耳に残るうたも思い当たらず。上期の「U.S.A.」のような”今年の一発ヒット”のようなものも見あたらず。
最初は曲数が少なそうでしたが・・・
個人的こだわりで、今回もあくまでも男声-女声の交互にこだわったので、結局曲数も増えてしまいました。ということで、結果は改めて。



今夜受けとりに行くはずでしたが・・・・2018年12月18日 21:09


やっぱり買わないと!
中島みゆきさんのCD「ライブ リクエスト」とDVD「夜会工場Vol.2」を予約してあり、ほんとうなら今夜受取りに行くはずでしたが、今日に限って?出張となってしまい、受取は明日までおあずけ。
「ライブ リクエスト」は、最初は買わないつもりでしたが、初回特典DVDに「ホームにて」、「蕎麦屋」、「EAST ASIA」の3曲が収録されていると知り買うことに。コンサートにより、曲を変えていた3曲が、すでに販売されているDVDには収録されていなかったので、これは買っておかないと・・・。

そういう意味だったのね
そして、一方の夜会工場のDVD。実は、夜会も夜会工場も行ったことがないのですが、この夜会工場。どういうものかこれまで知らなかったのですが、今回の映像ディスクの説明文ではじめて内容を知りました。

今回の同時購入キャンペーン賞品は・・・
そして、最近の同時発売にお決まりとなったキャンペーン賞品。これまでの賞品はあまり興味が無く応募はしなかったのですが、今回の賞品はできればほしい!10名なので当選確率は非常に低いのですが、期待せず応募だけしとこうかな。


(たぶん)10年間、ごくろうさま2018年09月16日 20:10


半期BESTを車に録音するため使っていたCD-W
半年ごとにやっているうたあつめ:「半期BEST」。これを、デリカD5のHDDに保存するために使っていたCD-Wたち。デリカ購入後にずっとこの作業を行ってきたので、回数こそ少ないものの10年間使ってきたと思います。今回、酷暑の中でHDD録音状態のまま放置したのが致命的だったのか、どうもCD盤が変形してしまったようで、最後の何曲かが音飛びやノイズ入りになってしまいました。この3色の他に赤と青があって、一足先に赤と青は退職してもらっています。
ということで、今回この3色も新しいCD-Wにバトンタッチしてもらうことにしました。10年間ごくろうさまでした。


やっと朝ドラ主題歌配信開始2018年08月21日 23:53


オープニングのイメージとはちょっと・・・・・
NHK朝ドラ「半分、青い。」の主題歌『アイデア』が、この月曜日にやっと配信が開始されました。さっそくいつも通りMoraからダウンロード購入。聞いてみたところ・・・・?ちょっと期待していたのとちがうなあ。

詳しくは、特設サイトで。→http://www.hoshinogen.com/special/idea/