星ナビ5月号・・・・買ってきました2024年04月06日 09:01


今月号は画像処理別冊とポン・ブルックス彗星特集
「天体画像処理」シリーズの5回目、「仕上げ編②」が添付されていますので、5月号も購入しました。今回は、ステライメージ9を使ってコンポジット-階調補正ー選択マスク-青ハロ・偽色除去-カラー合成の手順で説明されています。そして本編では、話題のポン・ブブルックス彗星について見つけ方、撮り方などの解説。”話題の”と書きましたが、まだ見てないです。いつもの場所では、西側はわが家が視界を遮断していて、別の場所へ行かなくてはならないので・・・・。どんどん高度が低くなるので、実際に見えるのはあと1週間くらいが勝負か?

さて今日はこれから、アウトランダーのタイヤ新調に行く予定。新しくなった姿が撮れたらUPします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2024/04/06/9673605/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。