インチダウンで見た目も乗り味も大違いに!2024年04月07日 16:17


タイヤ交換にあわせてインチダウンしました
8年落ち5万3千kmで中古購入したアウトランダーPHEV(16年型)のおはなし。今回はタイヤ&ホイールを変更した話題です。
購入したアウトランダーには標準ホイール&タイヤ(写真左)サイズは225/55R18がついていました。18インチでしたのでゆくゆく16インチに交換しようと当初から考えていたのですが、購入後タイヤをよく見るとかなりひびが入った状態でした。製造年月日を見ると末尾4桁が「5015」とあり、2015年の第50週に作られたもの。ということは、新車時についていたタイヤそのままということ!もう換え時をとうに過ぎています。
購入時のタイヤは8年もの!
アウトランダーPHEVは「堅くもなく柔らかくもないサスペンション」と評されることが多いのですが、実際乗ってみるとデリカD:5に乗っていた私にはゴツゴツと堅めに感じます。さらにハンドルもやや重いのはいいとして、なにか車が勝手にハンドルを動かしているような違和感が・・・・。
そんなこともあって、即”履き替え”を決めました。アウトランダーは下位グレードには215/70R16サイズが使用されていてどちらもOK(外形寸法ほぼ同じ)。実は前車デリカD:5も標準が225/55R18だったのをサイズダウンオプションで215/70R16にしていました。スタッドレスタイヤは今年買ったばかりなのでそのまま使える!→夏タイヤもインチダウンしてしまおう!ということに。購入前に改めてタイヤ価格を調べてみると、(DUNLOP グラントレックAT5<フジコーポレーション価格>で)
215/70R16・・・\15,600(4本で \6,2400)
225/55R18・・・\27,600(4本で \110,400)  
と単品で1万円以上もちがうことがわかりました。デリカD:5購入時もあとあとのタイヤ費用を考えてインチダウンしましたが、今回ホイールセットを買ってもほぼ同額なので次回以降を考えてインチダウンを決めました。

う~ん、スタイリッシュさが消えてしまった・・・・
昨日新品タイヤ&ホイールセットに交換してもらい乗ってみると・・・・・。乗り心地はマイルドに、ハンドルの違和感もなくなりました。扁平率の影響か古くて堅くなったゴムの影響かはわかりませんが、乗り味は予想通りの変化が感じれ満足!一方、帰宅して改めて横からのアウトランダーを見て愕然・・・。ホイールのインチダウンでこんなに見た目の印象が変わっちゃうのかとびっくり。ホイールはキープコンセプトで「ブラック&ポリッシュ」タイプを選んだのですが、タイヤの厚みが思った以上に分厚くてせっかくのスタイリッシュなフォルムが台無し・・・・と思うくらい違います。「(見)慣れの影響も大きいから」と自分を納得させて、この記事を書いている次第です。DUNLOPグラントレックAT5は、デリカD:5でも履いていたタイヤで、ロードノイズもかなり抑えられており気に入っています。オフロード走行するわけではないので、もう少しオンロード寄りの種類でもいいのですが、ここは私の「こだわり」です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2024/04/07/9673953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。