ちょっと残念だった皆既月食観望会2014年10月10日 23:59


iPhoneで撮影
10月8日(水)の皆既月食は、全国のあちこちで観望会が開かれたようです。私たちも職場の仲間に声を掛け、十数人が集まってくれました。
日中は晴天だった空も、夕方頃には雲が多くなり、かなり怪しい天気模様。月の出のころはまん丸にみられていたものの、かけ始めのころには雲がかかり、「かけ始めた?雲で隠れてる?」と3台の望遠鏡を皆で代わる代わる覗きながら疑心暗鬼なスタートでした。その後雲は全天を覆い、皆既月食の観察はかなりむずかしくなってきましたが、それでも時折雲間から月が現れると、スマホを接眼レンズに当て写真撮影に挑戦。皆既寸前の写真は参加者がiPhoneで撮ったものです。
皆既状態になると、月はもう”大リーグボール2号”のごとく雲に消されてしまい、その後の後半戦はほとんど見えずじまい。9時を過ぎると雨がポツリポツリと当たり始め急いで撤収・・・・。強制終了となってしまいました。
皆既中にアンドロメダ大星雲など観てもらうつもりでしたが、悪天候のため叶わず・・・。それでも、ISSがゆっくり通過する灯りは皆で確認することが出来ました。(私もはじめてでした)。
観望会の様子
はじめて観望会に参加してくれた方には「愉しかった。次も是非みたい」と言ってもらえたので、ま、よしとしましょうか。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2014/10/10/7455394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。