怪しい者ではございませぬ ― 2007年05月02日 22:27

今回は目先を変えてわが家のお客さんを紹介。隣の空き地との境界に埋められた古タイヤにテントウムシのたまごとさなぎがくっついているのを発見!じゃあ、親もいるだろうとあたりを見回すと、ナナホシテントウの成虫や幼虫があちこちに。テントウムシは、たまご→幼虫→さなぎ→成虫と変態するのですが、これらが一度に見られてなんとなくラッキー。しかも、この連休中に、さなぎから成虫が現れる瞬間を見られるかも・・・。と期待していたんですが、昨日の悪天候の雨で流されてしまったのか、今日は影も形もなくなっていました。こんな身近なところにも、自然のきびしさはあったんですね。(写真は、かわいい成虫とはかけはなれた容姿のナナホシテントウの幼虫)
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2007/05/02/1478875/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。