ホームページに音楽を2007年06月03日 00:09

今日(といっても、もう日が変わってしまったが)、JASRAC(日本音楽著作権協会)にインターネットでの楽曲使用のための申込みをしました。以前からHPを開設したら、ぜひ音楽メロディや歌詞を載せたいと思っていました。このたび、貧弱ながらもなんとかHP開設までこぎ着けたので、念願の・・・ということで申し込んだわけです。音楽の著作権をはじめ、肖像権などいろいろな権利について、まだまだ知識が乏しく社会全般にも認知度は不十分だと思います。「商用利用」による権利侵害についてはかなり認知されてきましたが、「商用でなければよいのでは?」という理解がまだ多いようです。そういうなかで音楽の著作権については、JASRACのHPがかなり充実してきており、説明資料も読むことができます。申し込んでから手続きが完了するまでには一ヶ月弱かかるようですが、音楽のあるHPをどんなふうにしようか楽しみが増えました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2007/06/03/1551422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。