大型グモが侵入2008年12月09日 23:50

阪神ファン好み?ナガコガネグモ

先日、わが家の紅葉を撮影しに庭に出た際、クモの糸にみごとにひっかかってしまいました。クモ嫌いなうちの奥さんだったら、大騒ぎになっていたところです。そのクモの糸の持ち主が、この写真。体長(足は入れないで)3cmくらいはあると思われます。いままで見たことがない、まるで遮断機のように黄色と黒のしましま模様、阪神ファンだったら飛びつきそうなきれいな模様です。今日まで紹介できなかったのは、このクモの種類をうまく調べられなかったから。そして、たどり着いた名前は「ナガコガネグモ」。そういえば、先日TV番組で、クモ好きの親子がアシダカグモにあこがれて、沖縄まで探しに出かけたお話をやっていました。わが家でもたまに出没します。そうなると、わが家はパニック状態です。ムカデの方が、よっぽど怖いんだけど・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2008/12/09/4000936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。