「鉄道模型 少年時代」購入2009年08月20日 23:48

創刊号購入

以前、このブログの記事に書きました、講談社「鉄道模型 少年時代」を購入しました。朝刊にも大きく広告が出ていたし、TVCMも準備中のようです。

→TVCMはこちら:http://shop.kodansha.jp/bc/shonenjidai/

とにかく、かなり力を入れているみたい。創刊号の内容は、YUJIさんのブログにお任せします。

→YUJIの、とろくさい日記:http://yuji.moe-nifty.com/blog/2009/08/post-902a.html

私は・・・・といいますと、前シリーズの「昭和に鉄道模型をつくる」ですら、まだ満足に完成できていない状態ですから、今シリーズは見送りです。「これは!」という号だけ購入しようと思っています。

創刊号のキハ1001を早速、つくりかけの当鉄道レイアウトに入線。いつもは電車が行き交う光景ですが、今回は非電化鉄道っぽく架線を撤去、すれつがう列車もDD13が牽く貨物にしてみました。ガラガラというエンジン音が聞こえてきそう・・・・・。

今年の夏もお世話になります!2009年08月21日 23:04

今年の夏もお世話になります

最近、少し蒸し暑い夜が続いています。日中仕事で大汗をかいて、帰宅後のお風呂上がりには・・・・・、KIRINのNUDAが一番!私はビールなどを飲まないので、毎年夏はNUDAです。NUDAは炭酸水を少し飲みやすくしたもので、一般の炭酸飲料やスポーツドリンクは飲んだ後の甘みが残るのがちょっと・・・・と言う方におすすめです。また、そのままはちょっと・・・・と言う方にも、気が抜けてしまった炭酸飲料に混ぜるとsparkling感を復活することができて、お役立ちです。まだ、飲んだことのない方、一度お試し下さい。(KIRINのまわし者ではありません)

ついに「プライミーバル第2章」2009年08月22日 23:30

たのしみ、たのしみ・・・

今年の正月、たまたまTVをみてうちの家族を虜にしてしまった、「恐竜SFドラマ:プライミーバル」。最終話の第6話は中途半端な終わり方で、はやく続編を見たいと期待していた・・・・・のが、ついに放送されることがわかった!8/27より毎週木曜日に第7話まで放送されるとのこと。それまで今日から、正月に放送された第1章の6話などが放送される。わが家も正月の放送を全部見た訳ではないので、改めて1章を見直すことができてラッキー。録画もしておこっと。

NHKホームページ:http://www9.nhk.or.jp/kaigai/primeval/index.html

睡魔の日曜日?2009年08月24日 23:53

アオサギの散歩

昨日は日曜日というのにブログを更新できずじまいでした。というのも、季候が良かったこと、日ごろの疲れのせいか、昼ご飯、夕飯のあと睡魔に襲われ、ほとんど睡眠状態で一日を過ごしてしまったためです。でも、録画しておいた土曜日放送分と昨日放送分のプライミーバルはしっかり観ましたが・・・・。

記事はとりとめもない内容なので、今回の写真は「マロンの散歩で観る風景」より、早朝のアオサギです。7時ごろにさんぽをすると、近くの川でサギやウ(と思う)が水浴びをした後、羽をのばして朝日で乾かしている光景を見ることができます。でも、水浴びシーンは残念ながらまだカメラにとらえられていません。「ここぞ!」という時のために、カメラを持ち歩かないとダメかな・・・。

ネコ・パブリッシング新刊続々2009年08月25日 23:29

”ネコ”の本、新刊続々

ひさしぶりに本屋に立ち寄ってみた。PCの月刊誌購入と鉄道模型雑誌の立ち読みをするため・・・・。鉄道模型雑誌の、「鉄道模型趣味」「トレイン」「RM MODELS」の順に目を通していくと・・・・、「建物模型工作」「鉄道模型インテリア」「Nゲージライフ」が新刊発売されていることが判明。RM MODELSを棚に戻し、視線を少しずらしてみると・・・・。たしかにあるある。最初に手に取ったのは「鉄道模型インテリア」。これはNHK番組でおなじみの諸星氏が、インテリア風の小型レイアウトを紹介したもの。製作の過程が結構詳しく記載されていて、参考になりそう。「建物模型工作」は、過去RM MODELSで連載された記事をまとめたもの。内容は、ジオコレの建物にちょこっと手を加える簡単なものから、プラ板で自作する本格的なものまで。でも、そんなにマニアックな手の込んだものではなく、結構使えそう。と言う訳で、今日はPC雑誌といっしょに「建物模型工作」を購入。また、レイアウト製作が遅れそう・・・・。

「建物模型工作」→http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/673140064.html

「鉄道模型インテリア」→http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/673140057.html

毎晩プライミーバルな夜2009年08月26日 23:49

お昼寝中のブッチビ

このところ、毎晩録画したプライミーバルを観てから床につく生活が続いています。それも明日で最後。第1章は明日が最終日。第2章はどんな話かなあ。

写真は、車の影でお昼寝中のブッチビ。気持ちよさそうです。

一番、どでかかるび2009年08月29日 22:34

ちょっとピンボケ、どでかかるび

今日は義父がスポンサーで焼き肉を食べに行きました。行き先は、「一番かるび」。久しぶりの夏らしい暑さのせいか、夏休み最後の土曜の夜のせいか・・・、近辺の食事処はどこもいっぱいのようです。予約をしてもらってあったので、わが家は順番待ちのお客を横目に案内される席へ。適当にお肉の盛り合わせを注文。でも、やってきたお皿の中味は少々少なめ。追加で・・・・、と目に入った盛り合わせに「どでかかるび」なるものが・・・・。網いっぱいの大きさですが、薄いのであっという間に焼けました。残念なのは、みんながおなかいっぱいになった最後に焼いたので、あまりおいしさを堪能できなかった点。ちょっともったいなかったです。

今夜で最後2009年08月30日 23:20

いっしょに寝ててね

「マロンといっしょに寝たい!」という長男くんの思いをかなえるため、夏休みの間ず~っと、普段の2階のベッドから1階の部屋に布団を移しねていました。毎日続けているうちに、マロンに長男のくんの気持ちが伝わったのか、長男くんが布団に入るといっしょに隣に寝、朝は起こしに行くというようになりました。夜中は暑いので玄関のたたきで寝ているのですが・・・・。そんな生活も今夜が最後。明日からは、長男くんはベッドに戻ることになります。明日の夜、事情のわからないマロンはどんな気持ちなのかな?

キハ1001を走らせる2009年08月31日 23:54

創刊号の車両を走らせる

「鉄道模型 少年時代」創刊号のキハ1001。ただ、眺めているだけではつまらないので、作りかけのレイアウトで走らせるべく、鉄コレ10弾用の動力ユニット:TM-11を購入。さっそく先週末に組み込みました。今回の動力ユニットは、気動車用に下回り中央部が空間になっていて、エンジンを組み込むことができるようになっていました。走りっぷりは上々。単行運転はさみしいので、もう一冊購入して連結・・・・も考えましたが、ちょっとそれではおもしろくない。今回は貨車をつないで混合列車に仕立ててみました。田舎の鉄道風で、いいかんじです。

さて、新たに創刊された「鉄道模型 少年時代」ですが、私が「昭和の鉄道模型をつくる」でいろいろと訪問しているブログオーナーの皆さんには不評のようです。「昭和の・・・」を完成されている方々は、それまでも鉄道模型を経験されていた人が多いようで、もう1台レイアウトをつくるなら、自分で買い集めるまたは必要な号だけ購入する・・・・と考えているようです(私もそうです・・・・)。と、未だ完成できないレイアウトを抱えながら、次のレイアウトを構想してしまう私です。