ドラッカーは読む気にならないけど・・・2010年07月24日 18:49

あさつゆが恋しい今日この頃・・・。

以前記事にした”もし高校野球のの女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら”を読み終えました。ストーリー自体は一言で言ってしまうと単純なのですが(ネタバレすると困るので敢えて書きません)、選手一人一人の成長、チームが成長していく姿は、うまく設定され描かれていて、読み終えた後久しぶりに涙しました。自分の仕事のことを重ねながら読んでいたこともあって、結構入り込んだのだと思います。組織を活性化させたい人、サークルやチームがどうもうまく行かないと悩んでいる人にはお勧めです。

暑い日が続いています。今朝マロンとお散歩へ行って、草むらを歩きましたが、先週までのように朝露がついていることはなく、乾燥しきっていました。ズボンの裾をぬらしながらさんぽしたことが懐かしい・・・・。(写真は先週さんぽで撮影したもの)

キャンプにいってきました(1)2010年07月26日 14:13

テント入り口を陣取るマロン

しばらく更新なし状態が続いてしまいました。この26~28日の3日間で、一足早い夏休みをもらって恒例のキャンプへ行ってきました。夏休みはいつもの「西富士オートキャンプ場」。今年は早めだったせいか、来場者が少なく落ち着いた時間を過ごしました。以前は隣りに天然温泉があったのですが、2年ほど前に廃業してしまい、お風呂は車で近くの温泉へ出かけます(場内に予約制のお風呂がありますが、わが家はゆったり入れる温泉へ出かけています)。昨年は日・月だったので、車で10分程度の「風の湯」だけで済ませましたが、火曜日が定休ということで、今年の2日目は車で15分程度の「天母の湯」へ。ここの露天風呂は、富士宮市街地の夜景を一望でき、なかなかのお風呂でした。

「西富士オートキャンプ場」:http://www.nishifuji.com/

「風の湯」:http://www.nittaku-kazenoyu.com/

「天母の湯」:http://anmonoyu.com/

今年は初日からひさびさに、「ブヨ」にやられました。わたくしが3カ所、お姉ちゃんが1カ所。スクリーンタープを使っていますが、今年は油断していて蚊取り線香を使わずにいたらやられてしまいました。これから山へキャンプに出かけられる方は、ご注意下さい。

ブヨ対策:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223690017

キャンプにいってきました(2)2010年07月27日 12:10

わんちゃん用ケーキのお味は?

キャンプの2日目です。キャンプ場でのんびりと・・・・・と、いつも思うのですが、一日中留まっているのも退屈・・・・(現代人の悲しい性?)。11時頃までのんびりし、近くの田貫湖へ出かけ、湖畔のさんぽを愉しみました。さんぽ中に他の犬連れの方とすれ違いましたが、相変わらずマロンは犬見知りの逃げ腰・・・・。きれいなチョウチョや水辺の鴨とも出会いましたが、あいにくカメラを携帯するのを忘れてしまいました。そして、お昼は一昨年から定番となった「Field Dogs Garden」でお食事。名前からわかるように、犬同伴可のお店です。ドッグランも併設しています。わんちゃん用ケーキがついたスペシャルメニューを注文。マロンは・・・・・、上のカボチャクリームらしきところは食べましたが、肝心のスポンジ部分は食べませんでした。どんな味なんでしょうか・・・?

Field Dogs Garden:http://www.fieldbell.com/top.html

その後、時間つぶしに「天母の湯」を下見し、ミルクランドでアイスを所望、キャンプ場へ戻って再びくつろぎタイムです。私はしっかり寝てしまいました。

キャンプにいってきました(3)2010年07月28日 12:43

キャンプ3日目。いつものように、キャンプ場内を流れる芝川に行ってみると・・・・。なんと、”増水中で危険”と綱がはってありました。「今年はお天気続きなので川の水が少ないか」と思っていたのに、全くのヨミちがいでした。いつもなら、冷たくて1分も入っていられないほどの川の水に浸かって涼をとるのですが、今日はだめなようです。ここで事故にあってもつまらないので、お姉ちゃんと私だけ、ブヨにやられた患部を少し冷やして、テントに戻りました。
芝川、増水中!
お天気も日がさしたり真っ暗になったりとあやしい様子。ちょっと早めにテントをかたづけ、目的地:富士山へ出発!五合目まで車で上って、宝永火口までのハイキングコースを歩こうと、一昨年から挑戦しているのですが、いつも天候に恵まれず雨ばかり・・・・。今年はいけると思っていたのですが、なにやらいつものパターンになってきました。富士山スカイライン途中の「西臼塚P」で昼食。去年と一昨年は誰一人いない状態でしたが、今年はバスまで停車中で団体客が昼食休憩中らしく、設置されたテーブルといすは満杯。芝生にシートを敷いて、遠足気分でお弁当を食べました。駐車場を速いスピードで雲が通り過ぎる中、マロンとおさんぽの”ご用”を済ませて、いよいよ五合目へ・・・・・。
西臼塚駐車場にて
くねくねの急勾配を登り始めると、大粒の雨がポツリ、ポツリ・・・・・、ザ~っと結局雨になっちゃいました。五合目の駐車場ではそれ程降っていた訳ではありませんでしたが、上の方でゴロゴロと音がするので今年も断念。駐車場から頂上の方を眺め、帰途につきました。
五合目駐車場から



予防接種をうけました2010年07月29日 20:53

コワしょん、しちゃった。

マロンの予防接種を受けてきました。キャンプの翌日とあって、何も知らないマロンは車に喜んで飛び乗りっ!病院へ行くのは昨年の予防接種以来1年ぶりなので、もう「病院」なんてものは忘れているかな?病院の駐車場で順番待ち。そして順番到来、いざ診察台へ・・・・。抱き上げたと思ったら、私の足が何だかヌルヌル・・・ん?と足下を見ると、やや黄色い液体が・・・・。「また、やっちまったなあ」というわけで、今年も”コワしょん”しちゃいました。注射自体はまったく平気(というか無反応で、鈍感?)なのに、病院恐怖症なんでしょうか・・・・。今回病院には、研修生らしき若者がうじゃうじゃいて、床のおしっこと私の履いていたスリッパの裏を、早速ぞうきんで拭いてもらいました。注射後、マロンのお腹も獣医さんに拭いていただきました。というわけで、年に一度の通院は完了!

欧車風デザイン?2010年07月30日 23:38

欧車と間違えました

昨日、マロンの予防接種に病院へいった際、駐車場で見かけた車のデザインがちょっと気になった。その車は1台置いて向こう、隣の車のかげでうしろ1/4程しか見えておらず、そのデザインは何となくヨーロッパ車風に感じた。「こんな車見たことないなあ・・・、外車?」とも思ったりした。小型車だとは思ったが、真横からだったので車格が今一正確にはつかめなかった。駐車場から出る際、リアの姿を見てびっくり。「軽じゃん!」(当然、日本車)。結局、その車はダイハツのココアだったのだが、散々CMみていたにもかかわらず、以外と見ていないことに気がついた。(CMのタレントさんに目が行ってたから?)