こんな本みっけ:「星と月の新しい撮り方」 ― 2018年01月08日 19:57
天文月刊誌を立ち読みするため、いつものように書店へ。2誌をパラパラッと内容確認し、今月末の皆既月食の撮影記事が載った「星ナビ」を購入しようかと迷いながら、一旦カー雑誌コーナーへ。
私の行きつけの書店は、カー雑誌のとなり(アクセス方向からすると手前)にカメラ関係の雑誌コーナーがあるのですが、そこに『星と月の新しい撮り方』(学研)なる本が展示されているのを発見しました。
最近は、星空ブームもあり、カメラブームもありということで、星景写真を撮ることが広まりつつあるようで、カメラやスマホの機能説明にも夜景や星景写真が使われるようになってきました。私自身もFZ200を購入したこともあり、望遠鏡を使わないで撮る星空であったり、星空と風景の写真など対象範囲を広げようかと思っていたところだったのでタイミングがバッチリ!
この本の内容は、カメラの基本機能(絞り・シャッター速度など)から始まり、星景写真の撮り方、レタッチソフトの紹介など。今年2回の皆既月食の解説も含まれていて、「星ナビ」からこちらの購入に気持ちが変わりました。
詳しい内容は、以下のHPを参照ください。

最近のコメント