家族で楽しめるカーリング観戦2018年02月20日 23:10


カーリングに夢中!
ただいまわが家は、オリンピック:カーリング観戦で盛り上がっています。このところ、連日男子・女子が2戦ずつあるため、奥さんや春休み中の子どもらは熱を上げているようです。
日本でカーリングが行われるようになったのは、まだ近年のことのようですが、石をどうやってはじくか、残すか、とか4人チームの協力でとか、カーリングには日本人好みの要素が詰まっているように感じます。『氷上のチェス』とも言われるそうですが、日本でいえば『氷上の詰め将棋』?おはじきとか陣取りとか石蹴りとか、日本の昔からの遊びにも繋がるところがあるのも親近感を感じるのかも知れません。
さらに男子・女子チームのポジションも強すぎるわけでも弱すぎるわけでもなく、1戦1戦に力が入ります。明日の勝敗次第で準決勝なるか!というところも見る側を引きつけます。頑張れ、ニッポン!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2018/02/20/8791529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。