古~い楽譜を”断写離”2023年03月13日 21:50


ちょっとめんどうですが、無事スキャンしました
書棚の本を少しずつ”自炊”しているのですが、今日はずっと手を伸ばすことがなかった書棚から古い楽譜たちを引っ張り出しました。「こんな楽譜あったんだ・・・」と思うほど、記憶にない曲の楽譜が次々に現れてびっくり!発行年を確認してみると、92年~94年あたりが多いようです。「なんで?」と記憶をたどってみると、結婚した年が92年・・・・なぜか、結婚、子どもの誕生日は年号で覚えているので、西暦と結びつかなかった。さらに、それ以前からやってみようと持っていたDTMを始めたのが92年だったらしい。らしいというのははっきりした記憶がないからですが、私がDTMのため最初に購入した機材が、YAMAHAのDTMセット製品『HELLOW!MUSIC!』です。この製品の発売を調べてみると92年とあり、発売後まもなくで購入したはずなので・・・・。当時、はりきって楽譜を購入したのでしょうけど、結局2~3曲程度つくったあと仕事が忙しくなってその後手つかずになってしまったようです。そのため、楽譜の多くは30年近く開かれないままになっていたものも!
今後活用するかはわかりませんが、せっかく購入したものなので、裁”断”してスキャン(”写”)して手”離”すことにしました。EPSONのスキャナーDS-570Wは快調で、トラブルなくスキャンしてくれています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2023/03/13/9569188/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。