わが家の紅葉もだいぶ進んできました ― 2024年12月02日 18:50
いよいよ来週、公式な検定試験 ― 2024年08月25日 11:11
来週の日曜日、写真にある「QC検定3級」の試験を受験します。ご存じの方は「いまさら?」「この歳で?」なんて感じると思いますが・・・・。
写真の本は、おおよそ1年前、現職への就職が決まった際に、『品質管理について改めて基本知識を整理しておこう』と購入したもので、「QC検定3級あたりのガイド本がちょうどいいのでは?」と思い、市内の書店にならぶQC検定3級の本の中から、自分なりにいちばんうまくまとまっているなと感じたものを選びました。前職場では社内検定制度があって、30歳くらいに受験させられたと思います。
今回、日本規格協会の試験を受けることになったのは、現職場での品質管理学習の雰囲気づくりに向けて。品質管理メンバーの先陣を切って受けることにしました。私が無事「合格」したら、半年後には若手が受験する予定になっています。
かつては、なかば無理矢理(社内)受験したQC検定でしたが、今回は率先して受験する立場。”時代や環境が変われば・・・”ですね。
わが家の春の訪れ ― 2024年03月31日 19:28
今年はわがやの紅葉もあざやかに ― 2023年12月04日 19:50
『牧野富太郎の植物学』を読み終えて ― 2023年06月16日 19:07
このブログを始めたきっかけは、わが家にシェルティ犬:マロンを迎え入れたことですが、ブログタイトルのようにわが家にはねこ、セキセイインコ、金魚がいて、マロンを中心に他の家族たちの様子を・・・ということでした。さらには、うちの庭やマロンのさんぽ中に目にとまった草花、野鳥、昆虫、その他の生き物の話題も・・・・。
最近は眠らせていた趣味が復活したり、新たにボカロに手を出したりと、趣味の話題がほとんどですが、この本を読んで前述のような当初の記事内容のことを思い出しました。
「植物学」というと難しいものに感じますが、牧野さんはとにかく植物を愛し日本中の植物を見て名前を知り、名のないものには名前をつけ、日本中の人に知ってもらうことに一生懸命だった人。
昆虫といえば、ファーブル。動物といえば、シートン。そして植物といえば、マキノ・・・と小学生のときにすり込まれたままずいぶん縁遠くなってしまってました。定年で気持ちの余裕もできたことで、改めて身近な自然に目を向けることを意識しようと思った次第です。
最近のコメント