今週末はF1グランプリ、初の春開催!2024年04月04日 22:50


今朝の中日新聞記事より
「いよいよF1の季節!」といえば従来は秋のことだったのですが・・・・。今年は日本初の春開催!今年は桜の開花が遅れたおかげで、今週末のF1開催がまさに見頃の時期になりました。海外からF1を見に来られる方は、さくらの花見もできるという幸運も!
会場となる鈴鹿サーキットのある地元民は、この時期は外出を控える(どこも混雑&渋滞なので)期間でもあります。明日の帰り道は渋滞にまきこまれそう・・・・・。


大坂選手、優勝ありがとう!2020年09月13日 17:30


大坂選手、優勝おめでとう!
大坂なおみ選手の全米オープンの快進撃は、TVニュースを見るのが楽しみでした。そして、黒人差別への抗議表明が、なおいっそう彼女への期待を大きくしました。「テニスプレーヤーである前に黒人である」といった大坂選手は、日本人でもあります。
開催地のアメリカでも彼女の表明に反対する意見も多くあったと思います。日本でも有名芸能人やスポーツ選手の意思表明に、「芸能の仕事だけやってりゃいいんだ!」との意見がネット上で多く書き込まれたとか・・・・。日本という土地柄は、まだまだこんな状況だけど、大坂選手のような若者が日本を変えてくれることにも期待したいと感じたできごとでした。そんなわけで、「おめでとう!」といっしょに「ありがとう!」をいいたいです。


ついつい観てしまう『世界陸上』2019年10月04日 23:59


なんとなく観てしまいます
目が離せない白熱したサッカーやラグビーの試合中継もおもしろいのですが、淡々とそして時にアナウンサーの雄叫びでTV画面を観る・・・・というながら観ができる世界陸上放送もついつい観てしまいます。
いつもはそのままうたた寝してしまうのですが、今夜は起きております。女子7種競技を観ております。


たくさんの感動をありがとう2018年02月25日 23:58


終わってしまうのが惜しいと感じるオリンピックでした
開幕当初は、準備不足や不手際がいろいろと取りざたされていた平昌オリンピックでしたが、競技がはじまるといろんな驚きや感動が紹介されました。メダルの数にとどまらず、日本選手の数々の活躍もあり、仕事から帰ったあとのニュース報道や競技番組を楽しむことができました。
「力をもらいました」とよく番組のキャスターがいいますが、本当に力をもらえた気がします。選手の皆さんには、こころからありがとうを言いたいです。


家族で楽しめるカーリング観戦2018年02月20日 23:10


カーリングに夢中!
ただいまわが家は、オリンピック:カーリング観戦で盛り上がっています。このところ、連日男子・女子が2戦ずつあるため、奥さんや春休み中の子どもらは熱を上げているようです。
日本でカーリングが行われるようになったのは、まだ近年のことのようですが、石をどうやってはじくか、残すか、とか4人チームの協力でとか、カーリングには日本人好みの要素が詰まっているように感じます。『氷上のチェス』とも言われるそうですが、日本でいえば『氷上の詰め将棋』?おはじきとか陣取りとか石蹴りとか、日本の昔からの遊びにも繋がるところがあるのも親近感を感じるのかも知れません。
さらに男子・女子チームのポジションも強すぎるわけでも弱すぎるわけでもなく、1戦1戦に力が入ります。明日の勝敗次第で準決勝なるか!というところも見る側を引きつけます。頑張れ、ニッポン!


出張から帰ってきたら、わが家は・・・2017年06月02日 23:58


世界卓球にわが家はくぎ付け
昨夜、2泊3日の出張から帰ってみると、わが家は「卓球/テニス」熱に覆われていました。特に今夜は錦織くんの試合がないため、ずっと世界卓球の中継がわが家のテレビを独占しています。
そして、次々と決まる日本人選手のメダル獲得に、わが家のリビングもヒートアップ!ただいま、佳純ちゃん丁寧に苦戦中!頑張れ!


卓球~テニス:スポーツ観戦のはしご中2017年01月22日 20:04


平野優勝
今日の午後は、全日本卓球~全豪オープンテニスと、TV中継をはしごして観戦中です。

錦織ピンチ
ただいま、最終セット。錦織ピンチ!


笑顔と粘りの大切さを改めて知る2016年08月14日 16:43


終始笑顔でついに大逆転サヨナラへ
まず本題に入る前に、東北、特に青森の方にはそぐわない?話題であることをお断りしておきます。
錦織くんの準決勝敗戦やSMAP解散と、がっかりな話題から始まった今日でしたが、東邦高校の八戸学院光星との闘いぶりに、改めて「笑顔」と「あきらめないこと」の大切さを感じました。初盤から大量失点で大きく差をつけられながら、東邦高校の選手やマネージャーは終始笑顔を絶やさなかった姿(ちょっと不気味なくらい・・・でしたが)、そして9回裏2アウトまで追い込まれながら、まだ笑顔。そしての結末が逆転サヨナラ!中日の低迷に気落ちしている東海地方の野球ファンには、超!うれしい光景だったと思います。私も「この試合、負けた・・・」と思ってましたし。
数々のドラマが生まれた高校野球-甲子園球場ですが、今日の東邦高校の闘いぶり、逆転勝ちというだけでなく、みんなが終始「笑顔」を続けた姿から、「逆境のときこそ笑顔で!」ということを見習わないと、と強く思った次第です。



わが家に飛び交う歓喜と怒号・・・2016年05月19日 23:29


バレーボール世界最終予選
ある夜、仕事を終えて家に帰ってみると、「も~っ!なにやっとんの~ぉ!」と大声・・・。居間に入ると、そこは大会会場のような雰囲気?学生時代にやっていたという訳ではないのに、うちの奥さんはバレーボールとなるとかなり熱い応援を始めます。とくに韓国戦の日はすごかった。タイ戦も・・・・。
まだまだ熱い夜は続きそうです。

写真はこちらから拝借しました。



これくらいが、いいんじゃない?2016年03月02日 23:43


単純でもそろえば、りっぱにきれい
ちょっと乗り遅れ感がある話題ですが・・・・。
運動会の組体操で事故が相次ぎ、ピラミッドやタワーを禁止する自治体がでたという話。
こうなるとさらに芸術的
うちの子どもたちも小学校の5・6年生時に運動会で組体操をやりました。父兄としても、一般観覧者からも、楽しみにされている競技です。わが子は体格が小さかったこともあって、組体操をりっぱにやり遂げた姿は、親として感動でした。
ピラミッドほどではありませんが・・・・
幸い、うちの子どもたちの在学時には、けがや事故などは発生しませんでした。やはりピラミッドは、一連の組体操演技のなかの見せ場ではありますが、ニュースで報じられていたような過度の段数や高さではありませんでした。
これくらいなら、大丈夫では?
ピラミッドやタワーだけが組体操ではありませんが、これくらいなら子どもたちの力と先生方の指導・援助で、問題なくできるのではないのかなと思うのですが・・・・・。