四日市あすなろう鉄道カレンダー6月版 ― 2020年06月01日 18:22
今日から東海三県内(愛知・岐阜・三重)の県間移動がOKとなりました。通勤で行き来していた人はいたでしょうけど、私のように「資材調達で名古屋へ行きたいな」なんてのはがまんしていたので・・・・。
今月ははやばやと四日市あすなろう鉄道カレンダーの6月版がアップされました。定番のあじさいとナロー車両です。ダウンロードはこちら。
机の上の・・・が休工中?のなか、早くも次の構想が頭に中をチラリ。新車両の発売が途絶えた?ショーティ用のミニレイアウトなんぞどうかなあなんて。レイアウトベースを使うのも考えていたのですが、かっちりしたアクリルケースが最初からあるというのは、やっぱいいわあと感じた次第。
「私鉄車両年鑑2020」購入しました ― 2020年06月06日 22:49
ひさしぶりに見たよ~っ、ゴマダラカミキリ ― 2020年06月07日 23:58
新型「タフト」発売で、元祖「タフト」現役を知る ― 2020年06月14日 21:12
新型コロナウイルスの影響で、自動車販売は低迷。ライン稼働を休止している自動車会社も多いようですが、そんななかでも新車発売は予定通り?先週、ダイハツからブランニュー軽自動車「TAFT(タフト)」が発売開始されました。
若い方はご存じないだろうし、年配の方でも知る人は少ないと思うのですが、昨年度発売された「ロッキー」同様、かつてダイハツが販売していたオフロードカーの名称です。
どんな車かというと、こちらをご覧ください。
元祖はこんな四駆だった(1)https://motor-fan.jp/article/10015073
元祖はこんな四駆だった(2)https://motor-fan.jp/article/10015076
昭和の車、しかも「四駆ブーム」が来る以前のころの・・・・。
現在は、三菱デリカD5に乗り「三菱ファン」を公言している私ですが、かつてはダイハツファン。ベストセラー「シャレード」を始め、ダイハツの本格四駆「ラガー」、軽ワンボックスをストレッチして7人乗りにした「アトレー7」を乗り継いできました。
定年したら、D5の次は・・・・「(三菱)ジープとか乗ってみたい」なんて思っているので、まさか元祖タフトが現役でいるとはびっくり!こんなボロい車が100万円もするなんて価格にもびっくり!
いや~、でも乗ってみたいです。
コンサートないから・・・・というわけでもないか ― 2020年06月23日 18:58
久しぶりの平日休暇です。たまたま昨晩、美里さんが『ココロ銀河~革命の星座~』を4月に出版していたということを知り、さっそく書店へ。期待はしてはいませんでしたが、2店舗巡ったものの店頭にはありませんでした。かわりに・・・・というのも何ですが、みゆきさんの『オフィシャルデータブック2020年改訂版』(20年2月1日発行)を見つけたので、「これは神のお導き!」っと、迷わず購入しました。
このタイミングで出版されたということは、所属会社でもあり出版元でもあるYAMAHAが「コンサートができなくなったから、これを読んで・・・」とファンのことを思いやってくれたのか、はたまた「コンサート収益が得られなくなったので代わりに本売って」という魂胆か・・・・なんて思ってしまいましたが、発行が2月だしツアーリストにもしっかり『2020年ラストツアー「結果オーライ」』が載っているので、そういうわけではないようです。
この本、13年に発行された初版の改訂版ということですが、「はじめに」にも書かれているように、それ以前にTOKYO FM出版から発行された『地球音楽ライブラリー』の初版(1998年)、増補版(2006年)があって、通算4版目。6~8年間隔で発行されているので、もう1回5版目を期待!
35周年、ちょっと感慨深い・・・・ ― 2020年06月26日 22:14
美里さんの『ココロ銀河-革命の星座』、書店で買えなかったのでamazonで購入しました。美里さんとは社会人同期、35年のおつきあい・・・・といいたいところですが、美里さんを知ったのは「My Revolution」から(月なみ~ぃ)なので、34年のおつきあいです。
休日出勤の昼休みに、職場仲間と入ったどさん子ラーメンの店で流れていた「My Revolution」が気にとまり、レンタルレコード店で見つけたのが2ndアルバム「Lovin’ you」でした。「えっ、こんなかわいい子が歌ってんの?」と驚きでした。初めて買ったのはシングル「BELIEVE」、当時はドーナツ盤EPレコードでした。(ドラマ「セーラー服通り」は全く知らず)。翌年、名古屋レインボーホールで行われた『Steppin' Now Special』が初参加ライブ。西武球場には行かずじまいですが、ナゴヤ球場のスタジアムライブにはしっかり出席。
な~んてことを思い出しながら第1章を読みました。その中での注目箇所。『でも私は、受け止めた人がそれぞれに解釈すればいいと思っているんです。』「ん?、どっかで聴いたフレーズ・・・・」。美里さんがそういう考えだったと初めて知りました。「みゆきさんといっしょじゃ~ん。お二人のファンになったのは偶然じゃなかったんだぁ」なんて、思っちゃいました。












最近のコメント