なが~い一週間、やっと終わった!2008年01月12日 22:53

ちょっと長目の冬休みが終わり、月曜日から土曜日までの6日間。こたえました・・・。「やっと、終わった~。」って感じ。休み明け早々、仕事がいきなり山場からスタート(これは予定通り)、さらに予想外のトラブル続きで、いつもより朝は早めからミーティング、いつもより遅くまで残業・・・・、そして今日の休日出勤。一ヶ月の残業可能時間の約半分を一気に使い果たしてしまった。最近は、セキュリティ問題で「持ちこみ仕事」も禁止され、会社でなにもかもやりきらないといけなくなった。(ほんとうは、あたりまえのことだけど・・・・)そんなこんなで、今週は書きたい内容があったものの更新ができず、これから明日にかけて更新しまくりだ!

プチプチに「当たり」がある?2008年01月12日 23:54

手にすると、やっぱりつぶしてしまいますよね。

今日の新聞から・・・・。昨年、何度も繰り返しつぶせるおもちゃがバンダイから発売され、これまでなにげなく手にされてきたあの緩衝材の「プチプチ」が脚光を浴びましたね。実は「あのつぶつぶのなかに、1万個に1個”ハート型”の粒があること」が、今日の中日新聞のある特集記事に掲載されていました。もちろん、特殊なものでなく通常の業務用のものに・・・。おかしで、よくそんな話は聞いたことがありますが、プチプチにそんな「お遊び」がしこまれていたとは!日常的に仕事で使用することがある私は、本日さっそく会社で手にしたプチプチをしげしげと眺めることに・・・・。しかし、そう簡単には見つかりませんでした。”ハート型”は、”原反”のはしっこの方にあるそうなので、通常私たちが目にする”加工後”のものでは見つからないかも・・・。でも、これから「プチプチ」を手にするたび探してしまいそう。川上産業さん、粋なことするねえ。