マロン、負けへんで!2008年01月30日 01:07

マロンと綱引き

いつのころからか、マロンが綱引きを好んでやるようになりました。最近では「やろうよ!」とばかり、綱引き用のおもちゃをくわえて持ってきます。大きくなるにつれ力が強くなり、子どもたちが相手にしなくなってしまいました。「しゃあない、やったるわ!」と、なぜか夜中に元気づくマロンと毎晩勝負をしています。飼い主の尊厳にかけて、ぜったい負けられません!

映画「不都合な真実」をみました2008年01月30日 23:25

これでもか・・・と不都合な真実が訴えかけられます

ホッキョクグマが海におちるワンシーンが印象的な映画「アース」が、昨今の環境への意識の高まりとも重なって話題となっています。私はと言えば、遅ればせながらやっと映画「不都合な真実」をみたところ。昨日、いきつけのレンタルショップでDVDを見つけ借りてきました。以前このブログで紹介した本を読むのと違って、やはり動く映像や声を目・耳にするのでは感じ方がかなり違います。また、映画のメインとなるアル・ゴア氏のスライド講座のところどころに織り込まれている、氏の活動状況や経歴、真摯なとりくみ姿勢や考え方などは、「環境問題への取り組み」だけにとどまらず、政治とのかかわり、あるいは生き方についてまでも考えさせられるものでした。私たちは、すでに「異常気象」や「温暖化」という言葉を日常会話の中で何気なく使っていますが、その言葉の中身、意味するところをよく知り、生活スタイルを見直す行動を起こすべきだと改めて感じました。

「不都合な真実」サイト:http://www.futsugou.jp/