DeAGOSTINIの誘惑2008年01月27日 15:08

またしても魅力的な週刊シリーズもの。

「PCで音楽が創れる・・・」昨夜、TVでそんなキャッチフレーズのCMを目にした。あのDeAGOSTINIがDTMの週刊シリーズを始めたCMであった。以前、「初音ミク」の記事にも書いたが、もともとDTMは気になる分野。過去に経験もある。さっそく、D社のHPで内容をチェック。CMをみたとき、「鼻歌でも・・・」のコメントをみたのでもしやと思ったが、本当にDTMソフトであるSingerSongWriterの機能を”切り売り”、徐々に機能アップさせていくという内容だった。お約束の初回特別価格:\490、以降は\1,190。80巻を予定しているというから、総額:\94,500!ソフトの比較なら、SingerSongWriterパッケージを購入した方が遙かに安い。しかも、週刊で80巻と言えば1年半余の長丁場だ。「昭和の鉄道模型・・・」も始めたことだし、とてもじゃないけどこれに10万は払う気になれないなあ・・・。というわけで、定期購読の気分はなくなったが、初回の\490は魅力的。超機能限定版とはいえ、ソフトの中身も気になる!そこで、まずは1号を買ってみた。ソフトをインストールして、まずはVerを確認。「SSW MMS for Windows 1号 Version 8.01.3」とかかれている。一応、ベースのソフトは最新版だ。少しさわってみる。楽譜に音符を置いていく「スコア入力」が可能。DATAの保存や読み込みもできる。一応、DTMソフトとしてとりあえずの機能はあるようだ。今はフリーソフトでも十分な機能のものがあるが、\490でこれだけのことができれば、まずまずかなと思う。

興味のある方は、こちら。(DeAGOSTINI 「週刊マイミュージックスタジオ」)

http://www.de-club.net/mms/