掛け時計を購入2008年01月28日 00:17

左がこわれてしまった時計。

数日前に、わが家の掛け時計が壊れてしまいました。2週間ほど前から、時刻が徐々に遅れ始めました。1週間前に電池を入れ替えたところ、遅れが余計にひどくなり、「もう限界かな?」と家族みんなの診断が一致。結婚記念に妻の友人からいただいたものですが、残念ながら仕事を終える日が来たようです。見慣れた時計を外してみると、自分が今までどれだけ時計をみていたのかがよくわかりました。ついつい、時計があった位置をみては、「あっ、もうないんだった・・・」の繰り返し。実は、同じ部屋の別の壁にも掛け時計があって、そちらをみれば何の不自由もないはずなのに・・・。腕時計を忘れて仕事に出かけたときもそうでしたが、どうやら私は時計依存症のよう・・・。がまんできなくなり、新しく掛け時計を購入することにしました。「以前ショッピングセンターの時計店でみかけたメロディを奏でるやつがいいなあ・・・・。」かといって時計店で購入するのは高くつくと思い、ホームセンターの時計コーナーをのぞいてみました。でも、お目当てのちょっとおしゃれな時計はありませんでした。「やっぱり、時計店にいかなきゃだめか・・・」以前訪れたショッピングセンターの時計店で、あれこれと悩んだ末の選択が写真の右側。電波時計で時間の遅れ知らず。毎正時に6曲のメロディーがローテーションで演奏されるという代物です。店頭では動いていなかったので気づきませんでしたが、下の飾りが振り子のように動きます。「夜中もなるの?」と妻が心配しましたが、光センサーで部屋が暗くなるとメロディ演奏もお休みとのこと。なんか至れり尽くせりって感じで、ちょっと高かったけど満足です。これから永いつきあいになります。よろしく!