「初音ミク」とつきあってみようか?2008年01月14日 00:15

興味がある方は買ってみては?

最近、ネット上やPC雑誌でよく見かけるようになった「初音ミク」ということばと女の子の姿。PCにうたを歌わせるためのソフトだという程度しか知らないが、ちょっと興味はある。DTM(DeskTop Music:PCで曲を製作する)はもうずいぶん昔、まだWindowsが市場に出る前のDOS 3.3(だっけ?)あたりのころ、実ははまっていたことがある。もともと私がPCを購入した一番の理由が、このDTMをやりたかったからだ。YAMAHAのDTMセットを購入し、渡辺美里のバンド譜本とにらめっこして、自分の作った音と原曲を聞き比べたものである。

これまた鉄道模型と同じで、もうずいぶん遠のいていたのだが、最近HPに音楽を使いたい・・・・歌詞とメロディをのせてみたいと思うようになって、DTMに再び手を出そうかと思っていた矢先、メロディだけでなくついにうたを演奏できるというこの「初音ミク」が登場したというわけである。

その「初音ミク」の体験版がついた雑誌をたまたま本屋で見つけてしまった。これは買わずにはおられまい・・・・と躊躇なく購入。DTMマガジンの別冊・・・おお、なつかしい!かつて毎月購入していた雑誌だ。まだ発行されていたんだ・・・・とちょっと郷愁。さて、体験版の有効期間は14日間。今、平日にPCをさわるのはとてもムリ。もうちょっと時間がとれるようになってからにしようと、まだ体験はおあずけだ。PCのパワーもちょっと心配である。というわけで、今日はこの雑誌に付属していたフリーのDTMソフト「Domino」をいじっておしまい。「初音ミク」ちゃんとおつきあいする日はくるだろうか?