近鉄22600系製作中2012年06月09日 20:03

22600系製作中
Nゲージ近鉄22600系キットの製作中です。グリーンマックスの塗装済みキットを組立てるのは今回はじめて。(大昔に12400系を手がけ塗装の段階でつまずきました・・・・・)考えていたほど接着剤が必要な箇所はなく感動。難解な作業もなく、Bトレ組立に近い感覚で組立てられました。付属の説明書の手順を追って組立てられるのですが、記載のない注意点があるので、2,3記載しておきます。

その1)前面の行き先表示シール。説明書では、組立完成後に改めて前面ガラスを取り外して貼り付けるような要領になっていますが、ここは組立途中で貼り付けるのがいいでしょう。Bトレでは片側ずつ反対方向の行き先表示にしていましたが、今回は側面にも行き先表示があるため「名古屋行き」で統一しました。
前面行き先シールは組立前に
その2)先頭車先頭側の台車の向き。片側はなにも考えずに取り付けもう一方を取り付ける際に気づきました。クーラーの向きは説明書に注意マークが記載されているので、ここも説明がほしかったなあ。

そんなこんなで、現在下回り/ボディ/屋根の3ピースで素組み完了しました。ひとまず、このまま組立完成させようと思います。12200系との編成には、TNカプラーの購入が必要。もうしばらく時間がかかりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2012/06/09/6473829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。