順調に増光中:ラヴジョイ彗星2014年12月18日 23:58


ラヴジョイ彗星が明るくなってきた
昨年のパンスターズやアイソンのように話題にはなっていませんが、星見仲間の間では注目株なのが、「ラヴジョイ彗星(C/2014Q2)」。現在、6等級まで明るくなっていて、1月初のピークには5等級まで増光の見込み。空が明るいこのあたりで目視はムリとしても、双眼鏡や望遠鏡を使えば確実に見られるはず。今度こそ、シャッターチャンス!
来月中旬が見ごろ
今月中は、おおいぬ座の下あたりで高度が低いのですが、年明け11日あたりに日没から月の出まで少し時間が空いてきたあたりで、ちょうどおうし座のあたりと見ごろです。期待、期待、期待・・・・。

その他、旬な彗星の情報はコチラで:http://www.aerith.net/comet/weekly/current-j.html


元日にたこあげ大会@鈴鹿川河川敷2014年12月19日 23:56

元日のたこあげ大会企画

今日の中日新聞記事からの話題。元日10時~鈴鹿川河川敷にて、たこあげ大会が開催されます。大会に先立ち市内の飲食店にて、無地のたこが販売されます。この売上金は市内の児童福祉施設に募金されるというしくみ。もちろん、たこあげ大会には所有のたこを持ち込むのもOK。大会に出場しなくても、無地のたこを購入して児童福祉施設への募金に協力するということもできる。う~ん、粋な企画ですね!大会に参加する元気はありませんが、無地のたこにオリジナルデザインというのは、ちょっと興味をそそられるところです。

大会案内ポスター:http://44company.com/%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%82%e3%81%92%e3%81%92%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac%e8%87%b4%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/

一足早く、メリークリスマス2014年12月20日 22:04

ラ・セーヌのクリスマスロールをいただきました

クリスマスといっても、わが家ではクリスマスケーキをいただく程度のイベント。休日にゆっくりとケーキをいただきたいということもあって、一足早い今夜になりました。市内のケーキ店「ラ・セーヌ」のクリスマス・ロールです。クリスマスケーキは予約制となっているのですが、今年は引き取り日が今日から25日と分散しているのだそうです。やはり日本では、本来の意味よりも”家族や友人、恋人といっしょに団欒する”ことに意味があるようです。ま、いいんじゃないでしょうか。

今夜はアップルパイ2014年12月22日 21:58


今夜はアップルパイをいただきました
わが家のお姉ちゃんが、アップルパイを食べたことがない(はずはないのですが・・・)というので、クリスマスケーキといっしょに、ラ・セーヌでアップルパイを買ってきてもらいました。本当は昨晩に食べる予定でしたが、当の本人が帰宅が遅くなり結局今夜に。冷蔵庫の中で日を置いたせいか、パイが非常に固くなってしまい、パイ本来のサクサク感を味わうことは出来ず残念。いつかリベンジということで・・・・。


ラヴジョイ彗星つっかまえた!2014年12月23日 23:58

やっとラヴジョイ彗星を撮影
GPV予報はあまりよい条件ではありませんでしたが、夕食後夜空を見上げるとまずまずの空模様。今後徐々に月が出てくるので、年内は今日明日くらいで星空ながめは仕事納め?になってしまいます。
そんなわけで、前回撮りこぼした星雲・星団と、そして明るくなったラヴジョイ彗星を撮影すべく、店開きしました。本日撮影した星雲・星団は、後日画像処理後に改めて・・・。今夜は、うまく撮影できたラヴジョイ彗星をUPいたします。
この写真、よ~く見ると上向きに彗星の尾が細く伸びているのがわかります。ラヴジョイ彗星は、今日現在はと座のあたりにいて、21時半には確認できるくらいの高度になっていました。すでに5等級まで明るくなっていて、双眼鏡でもボ~ッとした光の広がりを見つけることが出来ました。縮小コリメートで彗星をちゃんと撮影できたのは今回が初めて。青白い光の色が印象的です。
明日も天気が良ければ、再度狙おうと思います。

<撮影データ>
2014年12月23日23:15撮影。
鏡筒:ビクセンED80S、接眼レンズ:笠井SV-32mm、カメラ:Panasonic LX7。
感度:ISO250、F1.4(開放端)、露出時間:50秒。
フラットエイドで光量ムラを補正後、画像処理ソフトにてトーンカーブ補正処理。

冬の夜空をかざる控えめな宝石たち2014年12月24日 23:58

冬の夜空をかざるオリオン座やシリウスのあたりには、たくさんの星雲・星団が存在しますが、色鮮やかなM42・M43や馬頭星雲といった有名どころのかげで、控えめな散開星団もあるようです。今回は、前回撮りこぼしためだたない?星雲・星団を巡りました。

<とも座の散開星団:M46とM47>
こまか~いつぶつぶの集団、M46

こちらは対照的に大粒が粗く集まってるM47
双眼鏡であれば、ひとつの視野に収まるくらい近くにいるのですが、いかんせんM46の方は細かいので、あるといえばあるような・・・といった感じで、双眼鏡ではいまひとつです。一方、望遠鏡でひとつの視野に入れると対照的な星団がならんでいていい具合ですが、いま撮影に使っているアイピースとの組合せではうまく同一視野に収まりません。今回は個別に撮影し、次の機会にA80SSでひとつの視野に収まった写真を撮ることにします。

<いっかくじゅう座の散開星団:M50>
こんなところにもあったのね、M50
このあたりの星団は、以前から何度も巡回したつもりでしたが、意外と気付かなかった存在です。写真に撮っても、なんとなくまばらで地味な感じ・・・・。

<とも座の散開星団:M93>
規模は小ぶりですが、ぎゅっと集まった感じのM93
一段とこぢんまりしてきました。でも、M47、M50にくらべて、ぎゅっと集まっているので、写真に撮ると”集まってる”という感じがして、星団らしく写ります。

<オリオン座の散光星雲:M78>
名前は有名ですが、姿は地味なM78
私たちの世代にはむかしからなじみのある”M78星雲”ですが、実際の姿は意外と地味。最初は「えっ!これ?」とガイドブックの写真と撮った画像を何度も見比べてしまいました。

あらためて撮影した画像を見ると、被写体が地味だったからなのか、大気の状態がイマイチだったからなのか、なんとなく「撮ったどぉ~!」感がありません。ラヴジョイ彗星がインパクト大だったことも一因かもしれませんが、空の条件が良い時に、もう一度撮影してみようと思います。


また”北陸”につられて・・・・2014年12月25日 23:56

また北陸につられて買っちゃいました

完全にタイミングを外してしまいましたが、デザインをクリスマスバージョンに模様替えいたしました。模様替えの時間がとれず、クリスマスが終わるころにクリスマスバージョンという、なんとも間の抜けたことになってしまいましたが、これでお正月の模様替えまで引っ張ります。

さて本題。北陸本線が”特急列車王国”であり、その周辺には路面電車、最新型のLRT、なつかしい私鉄車両が走るローカル鉄道などバラエティ豊かな車両が見られることを知り、一気にファンになってしまいました。ところが、来春の北陸新幹線開業により”特急王国”がなくなってしまう・・・、トワイライトエクスプレスも廃止・・・・。そんなことで、このところ鉄道誌や模型誌が北陸線の特集をくんだり特番誌が発刊されたりと、出版の方は盛り上がっているようです。それにつられて、ついつい買ってしまういいお客さんになってしまっております。今回は、鉄道模型誌「RM MODEL」。北陸特集記事にひかれて買っちゃいました。カレンダーのおまけもあったし。まあ、ほんとうにコレが最後だと思うけど・・・・。

「昆虫はすごい」を読みました2014年12月27日 13:49

「昆虫はすごい」を読みました

以前、植物の紹介本を読んだので、今度は昆虫です。書店でたまたま見つけてチラ見、面白そうだったので購入しました。いろいろな昆虫の興味深い生態・・・・というとかたいので、”くらしぶり”をその特徴ごとに紹介しています。昆虫が自分の身を守るため、あるいは獲物を捕まえるための”擬態”は有名ですが、その他にも狩りをする、収穫する、着飾る、旅をする・・・と人間の行動表現に見なすと不思議な、でも説明を読むとなるほどと感心させられることが盛りだくさん。さらに、居候、牧畜、奴隷、戦争など人間の社会性になぞらえた集団行動や習性は、ひるがえって私たちの行動や社会のあり方について考えてしまいます。最近は、病原菌の媒体であったりスズメバチのように人間が危害を受けるなど、負の側面ばかりが取りざたされがちですが、望遠鏡で宇宙を覗き見るように、この本で昆虫たちの生活をちょっと覗いてみませんか?

恒例、うたあつめ(今年後半分)2014年12月29日 09:25

ことし後半のうたあつめ

もともと、年末年始にレンタルCD店がお休みになるので、”一泊二日”料金で2~3泊できたことから始めたこの習慣ですが、いまは元日も営業するため”ありがたみ”がなくなってしまいました。でも、今はPCに録りためておいてそろったら〇〇BESTにできるので、レンタル期間が短くてもバラバラでもだいじょうぶ。(むかしは全部のCDを集めて曲順通りにテープに録音する必要があったのです)。

ところが、近年はネット購入が普及したためか、年末のレンタル客は減少傾向。今年はほぼ予定の曲を一気に借りることが出来てしまいました。シングルが発売されていないものやうまく探し当てられなかったものは一日遅れで追加です。さて、どんなオムニバスになるでしょうか。

うちのいぬ、ねこ2014年12月30日 23:42

今年もいよいよあと1日となりました。年末のわがやの動物たちの様子をご紹介します。

居間でぐったり?のマロン
このところ体長がおもわしくないマロン。さんぽの途中でUターンしたり、今日の夕方は庭先で2~3度用を足しただけで、家の中に戻ってしまいました。食欲もなくおしっこの回数・量が少ないのが気になります。夜は家族でレコード大賞番組を視聴している傍らで、ぐったり眠っている次第。だいじょうぶかな?


ちょっと凛々しく見える?
こちらは居候ネコのミドル。今朝のさんぽの際、近所の塀の上にいるのを発見。なにか物思いにふけっているのでしょうか・・・?近くで猫同士の喧嘩が始まると、急いでうちの中へ逃げ込んでしまうへたれオス猫なのです。