台風だったら大変なことに!2014年12月17日 23:55

強風、大雪、大荒れの日本列島
「今日、星がきれいだった」とめずらしく長男くんの帰宅直後のコメント。18時時点ですでに気温が0℃。空は晴れていて、東にはオリオン座がしっかり輝いていました。星空ながめには絶好の・・・・イヤ、この強風は星見日和とはいえないでしょう。むっちゃ寒いし・・・。そんな訳で、星がきれい、月もない、でも今夜は諦めました。
北海道ではすでに大変なことになっているようですが、天気図に載っているダブル低気圧の気圧は、956と980hPa。夏の台風だったら大変なことになっているほどの気圧がダブル。この地方でも、今晩9時前から名古屋市内で雪が積もり始め、名古屋高速は現在全線通行止めだそうである。いつの間にか、夕方の強風はピタリと止んでしまっている。明日の朝は、家の周りでも積もっているのかな?