マロン散景:品種特定はむずかしい・・・2015年07月25日 17:34

マロンのさんぽ中に見かけた草と鳥について。

ショウゾウソウの赤に目が留まる
めずらしい赤い花が・・・と思って、よく見たら葉っぱだった・・・・と思ったら、緑色の葉っぱが根本の方からだんだん赤く変わっている途中?に見えます。赤い部分は、「苞」といってつぼみを包んでいた葉なのだそうです。よく見ると、下の葉とは形が違います。クリスマス時期に鉢植えでよく見るポインセチアの仲間だそうです。

クロツグミ?
さて、問題はコチラの鳥。姿形から「クロツグミ」と思いましたが、身体の大きさが合致しません。幼鳥?お腹周りの模様を確認できないと、特定はむずかしそうです。ただ、最近「高原の鳥の鳴き声」が聞こえることがあり、それがはたしてクロツグミだったのか・・・・?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2015/07/25/7716304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。