おでかけ散景:出張で見かけた鉄道あれこれ2015年07月19日 09:23


この日早朝の塩浜駅は待避線も満車状態
先週の金曜日、何年かぶりにこだまを使った出張に出かけました。早朝出発で、近鉄最寄り駅の朝一番電車に乗り込みました。先日、空っぽの塩浜車庫を見かけましたが、この日はびっしり。今回は車庫側ではなく、待避線の様子をご覧いただきます。


こだまにもN700系Advanced・・・・
さて、東海道新幹線を使った出張で、「こだまは停車ばかり」「時間がかかりすぎ」と文句の声を同僚から聴きますが、北陸信越方面への出張に比べればかわいいもの。奥さんに作ってもらったおにぎりと駅で買った天むすをほおばりながら、のんびり車窓を楽しみました。三河安城駅で追い抜かれ停車中に対向ホームに滑り込んできたのは、N700系Advanced。「へ~ぇ、こだまにもAdvanced使っちゃうんだ・・・。」


近鉄特急名古屋駅発車メロディお知らせ
さて帰路の近鉄名古屋駅で見かけた貼り紙。先日記事にした「志摩方面行き特急の発車メロディが西野カナ」に関連するモノ。この日実際に鳥羽行き特急に乗り込みましたが、残念ながら新メロディの「Call Me Up」を聞き取ることが出来ませんでした。せっかくなのでネットで・・・。志摩方面行き特急発車メロディ:https://www.youtube.com/watch?v=uGcebcoQlQU