使いやすいと思います、Windows102016年07月23日 10:56


ついつい解説本を買ってしまいます・・・・
本当なら(Microsoftの思惑としては)、この週末の話題は、『Windows10無料バージョンアップ期限迫る!』だったのでは・・・・?ポケモンGOに話題をかっさわれてしまったかんがありますね。ということで、当ブログくらいはWin10の話題をアップしておきます。
バージョンアップをためらっているWin7ユーザーはどれくらいいるのでしょうか?わが家の4台のPC(内1台はWin8でした)は、大きな問題なくバージョンアップを終えています。といっても、3台のWin7マシンはいずれもメーカーはサポート対象外でした。ネットで同型の情報を仕入れてBIOS設定を変えるなどして問題なくクリアしています。
3ヶ月ほど使ってみて、Win7から特に違和感なく使えています。設定とかのメニューはかわっているので、少しオリジナリティを出そうとすると、私の場合やっぱりガイドブックが欲しくなり、写真の解説本を購入しました。
以前なら、日経PC21で情報を仕入れていたのですが、いま毎号購読をやめてしまったので・・・・。
Win10クリーンインストールは、メールアプリや「お気に入り」など引き継ぎに苦労しましたが、Win7からバージョンアップでは、Windows Liveもそのまま使え、IEのお気に入りも引き継がれていました。WiN10では動作しないアプリケーションが(私のPCは画像処理ソフトのみ)あったのは残念でしたが、多くのアプリは意外と動くようです。ということで、トータルで考えてWin10バージョンアップはお勧めです。ネットでしっかり情報収集は必要です。



シュミカセC6の小改造(あと一息・・・)2016年07月24日 08:17


ビクセンの176mmバンドがピッタリ
セレストロンのシュミットカセグレンC6を使いやすく小改造の続報。ポイントは以下の3つ。
①接眼アダプターを2インチ化する
②ファインダー台座を小型アリミゾに変更する
③鏡筒バンド化し、姿勢に応じて鏡筒向きを回転できるようにする
前回、インチネジも入手でき②までは完了しましたので、今回は③の話題です。
C6(口径150mm)にビクセン他の鏡筒バンド176mm用がうまくマッチすることがわかり、ちょうどヤフオクに出ていた旧塗色の2本セットを購入。あわせてアタッチメントプレートを新規購入して、写真のようにバンド化することが出来ました。2インチ化したのは、ビクセンのフリップミラーを使えるようにというのが最大の理由です。

3つの小改造が完成近く・・・・・。
しかしながら、これでは見るからに「リヤ重」・・・・。赤道儀に装着する際、カッチリ位置が決まるビクセンのアリガタを使いたかったのですが、やはり汎用プレートに交換して、接眼側バンドの外側で保持しないと、前後バランスが取れないようです。完成まで、あともう一息・・・。
そういえば、最初に購入したスコープテックのminiSD80も同じような小改造をやっていた(http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2014/03/16/7246099)ことを思い出しました。



なるほど「ウェイク」のバンバージョンか・・・2016年07月25日 21:56


ウェイク転じてハイゼットキャディ登場
TVCMでちらっと見かけたクルマが気になって、ダイハツのHPを久しぶりにのぞいてみました。すると、「ハイゼット キャディ」という名前のウェイクが?どうやら、ウェイクのボディを使った商用車バージョンを発売していたことが判明。なるほど、そうきたか!
商用車でこのカラーバリエーションはおみごと
軽商用車に興味がある方は少ないと思いますが、この間三菱自動車が軽1Boxバンから撤退し、ダイハツ/スズキ/ホンダの3種類になってしまいました。特にスズキ陣営は、マツダ・日産・三菱の4社で同じものを扱っていることになります。メーカー間の違いも大差ない軽1Boxに、ちょっと個性的な新顔登場、カラーバリエーションもお見事。通常は、白・黒・銀くらいですから・・・。さらに、2シーターのみ。なかなか思い切った感があります。どれくらい普及するのかな?



ひさしぶりの近鉄車両:鉄コレ2016年07月26日 23:22


鉄コレ近鉄9000系発売予定
このところ、Bトレや鉄コレの近鉄車両発売がなく、当ブログでも話題がない期間が続いておりましたが、ひさしぶりに鉄コレから9000系が発売されるとの情報。本格的なNゲージ車両は、近年編成で販売されるので、どうしても2万円近い出費となってしまい、手が出せません。鉄コレは2~3両セットで、値段も手頃。交換用車輪、パンタ、そして動力セットも用意されているので、お財布具合にあわせて購入できます。
ということで、ひさしぶりに発売が楽しみ。そういえば、前回購入した1201系も買ったままの状態でした・・・・・。



なにっ?鉄コレからナローゲージ発売!2016年07月27日 23:06


鉄コレからナローゲージ車両が発売
勢いに乗って?鉄コレ話題です。なんと、鉄コレから「1/80ナローゲージ」車両が発売されるそうです。私も、むかしむかし、ナローゲージにはまった頃がありましたので、ちょっと期待・・・・。

まずは尾小屋風と静鉄風
第一弾は、尾小屋鉄道風と静岡鉄道風の車両です。動力装置などは、従来のNゲージ用が流用されるようで、従来のナローゲージ車両に比べると、かなり気軽に入手できそうです。
こうなってくると、ぜひぜひ、元近鉄の車両たちを登場させて欲しい!期待は高まるばかり・・・・・。



鉄コレ近鉄9000系購入、小加工もまた愉し2016年07月30日 19:46


鉄コレ近鉄9000系購入しました
本日AMにデリカD5の夏タイヤを予約してまいりました。その帰り道、タムタムをのぞいてみると、鉄コレ近鉄9000系がしっかり並んでおりました。迷わず購入。1201系の際に動力ユニットを購入したので、今回はトレーラー仕様ということで、パンタと走行セットのみ購入してきました。
さっそく中身を確認。パンタや車輪の交換だけでなく、アンテナの取付(そのために屋根に穴開け加工も必要)、カプラー交換、ウエイト追加など小加工や組み増し作業があります。

完成後、鉄橋で記念撮影
ということで、完成後先日購入した鉄橋に配置して記念撮影。この勢いで、買ったままの1201系も完成までやってしまおうか。



模型熱ちょっぴり火が付いた?2016年07月31日 23:58


さくらライナー新旧塗色が完成
鉄コレ近鉄9000系の小加工で少し勢いづき、昨日1201系も完成。さらに今日はやり残していたBトレさくらライナーの旧塗色に手をつけ、無事完成に至りました。旧塗色は、新塗色ほどステッカー数はなく、一気に完成まで持ち込めました。
こうなってくると、次は鉄橋ジオラマに手をつけたいんだけど・・・・。