ダニ・ダニ・ダニ・・・・2009年07月31日 18:14

このときからダニいるみたい

今日、「8種混合ワクチン」の予防接種のため、マロンを病院に連れて行きました。注射の前に、体温を測ってもらい「平熱ですね」。検便でも異常なし。までは順調だったのですが、「じゃあ耳のお掃除を・・・」とマロンの耳の中をのぞいてびっくり!右耳が”ダニの巣窟”になっていました。実は先日、「満腹」になってマロンから落下したダニを家の中で7匹も拾ったばかり・・・・。パピヨンを飼っているじいちゃんからも、「最近、ダニがくっつくやろ?」とダニの話をしたところでした。でも、こんな状態になっているとは・・・・。マロンの右耳には、10匹以上のダニが食らいついていました。ダニのないところも、「牙が残っているね」と小さなとげのようなものを何カ所も抜いてもらいました。ダニ駆除の後、薬を塗ってもらいやっと本命の注射に。注射の後は、CMでおなじみ「フロントライン」を注入してもらいました。一ヶ月は除ダニ効果が続くそうです。(・・・と、フロントラインをインターネットで検索すると、賛否いろんな意見があるようですね。)駆除中、「おとなしいね」と褒められましたが、”おとなしい”のでなくて”固まっている”だけなんです。今回も怖ションチビってしまいました、ごめんなさい。ペットショップでシャンプー&カット中もこんな感じなんだろうなあ。