兄弟仲良くひなたぼっこ2010年01月17日 00:36

ココアもどる

1/6の当ブログで、居候ネコ一家の「ココア」が行方不明であることを報告しましたが、先週の日曜日あたりから、またひょっこり現れました。どこへ行っていたのか、他のおうちでごはんをもらっていたのか・・・・。ここの家系は、♂がいつしかいなくなって♀ばかりが残るようなので、もしや・・・と思っていましたが、今回はそうではなかったみたい。でも、しばらく留守にしていたせいか、家族・兄弟の関係がちょっと変わったみたいで、ココアが母さんのブチから冷たくされる光景も・・・・。でも、昨日は仲良く兄弟のクロちゃんとひなたぼっこしていました。

個人所有なんて・・・・2010年01月17日 15:25

一家に一台の時代?

以前には、家庭で所有するなんて考えてもみなかったのですが、年末の大掃除の合間にシュレッダーを購入しました。ホームセンターで通常¥3,980が安売り:¥1,980だったので・・・・。これまでは、景品でもらった手回し式のシュレッダーを使っていました。年賀状が3年分も貯まったのでそろそろ処分したいが、燃やすのは×、燃やせるゴミにすてるのは抵抗があるし・・・・、堅いはがきを○百枚も手回しシュレッダーで裁断するのは・・・、と思っていたところだったので、グッドタイミングでした。もう何年か前に、シュレッダーでの子どもの事故が話題になった時、会社で使うものという先入観があるため、「家にシュレッダーもっているのだろうか?」と少し疑問に思ったものですが、近年のプライバシー意識の高まりもあって、手紙はもちろん、請求書・領収書、ダイレクトメールなど、他人に見られたくないと思うものが増えてきましたね。以前なら燃やしちゃうのですが、CO2問題で家庭では燃やせなくなったし・・・・。手回しと違って、うるさいとはいえぐいぐい引き込んでいくシュレッダーくんは頼もしい限りです。