宴のあとは・・・・・・2010年11月21日 16:55

宴のあとは、大忙し・・・

先週、義弟の結婚式・披露宴に出席し、夫婦で約200枚の写真と約40分間分のビデオを撮ってきました。この週末は、それを新郎新婦に渡すための大仕事に追われ、さきほど完了いたしました。

まず、写真をインデックスプリント。A4用紙に8枚分ずつを印刷。ここで、ひさしぶりの大仕事となったプリンターくんが、まさかの大乱調!26枚を印刷するのに、用紙をかなり犠牲にしました。印刷が済んだところで、こんどは写真を使ってスライドショーを製作します。ここでなやましいのが、BGMを何にするか。披露宴で使われた「Let It Be」「世界にひとつだけの花」そして、新郎が新婦に贈った「青春の影」までは選んだのですが、この3曲では200枚のスライドには時間が足りません。しかも、ビートルズのLet It Beはネット販売を見つけられず、行きつけのレンタルショップに駆け込みました。結局、わが家の色を出すということで、さだまさしさんの「ヴァージン・ロード」、中島みゆきさんの「糸」を追加し、BGMは決定。披露宴の進行に合わせて曲順を工夫、できあがりを確認しているときに思わず目頭が熱くなってしまいました。写真とうたの歌詞に入り込んでしまったようです・・・・。

さて、今度はビデオ。余計な部分をカットし、シーンの継ぎ目にトランジション効果を挿入。そして、スライドショーとあわせたDVDを作成。DVDは披露宴の写真から、ケーキカットのシーンを印刷・・・・・。

できばえに自画自賛しながら、自分が趣味としてこんな作業を愉しんでいることを改めて自覚しました。でも、こんなDVDが家庭でさっと作れるなんて(2日がかりですが・・・)、昔から考えれば夢のようです。改めて技術の進歩と普及に感謝!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2010/11/21/5524189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。