残念!残念!!残念!!!・・・2010年11月07日 09:34

ハートレー彗星(NASA提供)

昨日はいろいろと残念なことばかり。そのうち、三つほど・・・・・。

ひとつは、全日本チームが中国に負けたこと。特に第1~2セットは惜しかった!ふたつ目は、ドラゴンズが5時間以上のゲームの末勝てなかったこと!大島のがんばりが~っ!三つ目は、ハートレー彗星の観察に挑戦したものの、見つけることができなかったこと・・・・。というわけで、今日はNASAが発表したハートレー彗星の写真を代わりに掲載しました。落花生型の面白いかたちで、私たちがイメージするほうき星とはちょっと違いますね。今日は曇りで観られそうもないし・・・。残念!!!!!

朝くつろぎのひととき2010年11月07日 18:27

カルガモ一家の朝のくつろぎタイム

今日のゲームが始まる前に、こころ落ち着けて癒し系の記事をUPしておきます。当ブログでは常連記事となりつつある、カルガモ一家の一コマです。このところ、近くの川でカルガモ一家をよく見かけるようになりました。特に、朝のマロンとのさんぽや私の出勤の際など、川の水の量にもよりますが、ほぼ毎日見られるようになりました。このまま定住してくれるとうれしいのですが・・・。昨日の朝の光景。9時前に通りかかった時は、8羽のカモたちはまだ顔を羽にうずめて眠っている様子でしたが、それから約30分後に通りかかると、羽を手入れしているもの、水面をスイスイとおさんぽのように泳いでいるもの、それぞれ思い思いの行動をとっていて、まさに朝のくつろぎタイムといった様子でした。マロンを連れていなかったので、しばらく様子を観察。私自身も思わぬ「くつろぎタイム」を過ごせました。