マロン散景 - 初夏の鳥 -2012年06月02日 11:32

「マロン散景」は、マロン(シェルティ犬♂)とのさんぽ中に見かけた、わが家のまわりの自然の一コマを紹介する記事です。

ヒバリ夫婦を発見
まず最初に登場は、ヒバリの夫婦。ヒバリというと、春先から上空高くで「チュピチュピチュピ・・・・」とさえずる声やホバリング状態で飛んでいる姿を見かける印象から、小型のかわいらしい鳥のイメージでしたが、今回地上に降りたヒバリの写真を撮って、「こんな姿だったの・・・・!」とびっくり。2羽のようすは、よく紹介されるウズラの夫婦の雰囲気ですが、姿がちょっと強面ですね。(トサカのような頭の方が♂)

ツバメのヒナたち
さてもうひとつ。今朝のさんぽ中に見かけた、電柱のハンドウに止まっている小鳥。いつものスズメと思ったものの、「ちょっと待てよ」。身体の色がやけに黒いじゃないかと、カメラで撮影してよく見てみると、どうやらツバメのヒナたちのようです。まだ子どものさえずり声で、線から飛び立ったり止まったりとじゃれあっているようです。TVで今年はツバメが少ないと報じられているのをきき、「たしかに、この辺りもそのような・・・・」とも思いましたが、いつもより田んぼの間で見かけるような気もしました。人家や物置の軒下に巣を作るのが習性でしたが、人間の近くはツバメにとって住みにくくなってきたのかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2012/06/02/6465528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。