長生き金ちゃん、予知能力発揮?2012年10月06日 09:12

昨晩、地震予知能力を発揮
わが家の最長同居魚、金魚の金ちゃんは、長生き過ぎて年齢不詳・・・・(10才くらい?)。体長25cm。毎年、夏を乗り切れるかと心配するのですが、今年も無事乗り切りました。
さて、この長生き金ちゃんについて、昨晩の新発見エピソード。もう日がかわろうかという夜中の0時前、突然「バタン!」「ジャボン!」と、金ちゃんの暴れる音が!突然の大きな音にびっくりして暴れることはありますが、こんな静かな夜に突然、しかも何度も繰り返して暴れることはありません。床についていた奥さんが「もしかして・・・・」と2階のベッドの上で気配を伺っていると、わずかに「ミシッ」と家がきしむ音が(うちは木造です)。愛知県西部を震源とする小さな地震(当地では震度1)があったようです。
地震情報
金ちゃんが暴れたのは地震発生よりも前、どうやら年齢を重ねたこともあってか、地震予知能力に磨きをかけた?ようです。東南海地震のときは、頼むよ!

コメント

_ 古屋雅章 ― 2012年10月07日 03:21

こんばんは、昼夜逆転の古屋です。先日、下の子が飼っていたハヤが水槽から飛び出してしまい干からびて死んでました、あーあって感じですよ。
私事ですが、東京ー名古屋間の高速バス運行に携わっている身として、もし運転中に東海沖、中部地震等が起きたらまず死にますね。もう、開き直ってますよ、人生なるようにしかなりませんからね。あはは~。

_ 抹茶庵 ― 2012年10月07日 12:40

古屋さん、こんばんは。現在の東名はルートが沿岸沿いで高架道が多いので、たしかに大地震がきたら逃げようがないと思います。一方、新東名の方は山中のルートなのでどうでしょうか?途中停車のある路線で新東名はないと思いますが、直通バスならアリなのでは?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2012/10/06/6594611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。