今夜は太陽系内を散策2015年02月03日 23:52


満月一夜手前。
ほんとうにひさしぶりに夜晴れました。いつもは月が出ている時はお休みしている星空ながめですが、せっかくなので月と木星をながめてみることにしました。
月面の拡大撮影には向かない条件ですが・・・
月はもう14日月で明日が満月。表面のクレーターを見るには向きませんが、とりあえず全景と拡大写真を撮影。全景時は絞りをF8まで絞りましたが、拡大時にまったく視野が得られずF1.4開放状態で撮影しました。

木星とガリレオ衛星
次は木星。これまでも何度か撮影に挑戦しましたが、2本線すらうまく撮れておりません。今夜はじっくりとカメラ設定やピントの合わせ込みをしてこの写真です。う~ん、まだまだ・・・・。
実はスマホで木星撮影にも挑戦しましたが、明るさを調整しきれず模様を移すまでには至りませんでした。カメラアプリを入れ直して、次回再挑戦してみます。

撮影は、いずれもセレストロンのズームアイピースを使用。月拡大と木星は8mm(90倍)で撮影。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2015/02/03/7564295/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。