スマホで木星撮影、やっとの1枚2015年02月05日 23:37

まあ、2本線が写ればよしとしましょうか
おとといも実はいろいろとチャレンジしたのですが、1枚もマトモに写ったモノはありませんでした。今夜も東の空はスッキリ晴れていたので、夕食後再チャレンジ。前回の反省点として、
・接眼:25mm×2.5バローで72倍では像が小さすぎる
・デフォルトのカメラアプリでは、暗く調整ができない(絞れない)
ということで、今夜は
・ズーム接眼(15mmあたり)×2.5バローで120倍
・CameraFV-5アプリで、シャッター速度を短く
で再挑戦しました。その結果、なんとか木星とわかる画像はこの1枚のみ。これを撮影後、雲が木星を覆ってしまったので、やむなく終了しました。友人のiPhoneはうまく撮せていましたが、私のシャープ製SH-02Eではこれが限界のようです。スマホは当初、ビクセンのユニバーサルデジタルカメラアダプターⅡで固定していましたがなかなか思うように接眼レンズに位置/向きを合わせることが出来ず、結局セレストロンズームアイピースのゴム見口を折り曲げた状態にして、スマホをやや押し当てる感じでシャッターを切りました。
来週、職場で観望会を予定しており、できれば参加してもらった人に木星を写してもらおうという魂胆なのですが、難易度は高いかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2015/02/05/7565599/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。