「ビジネスのヒントは駅弁に詰まっている」を読みました2016年04月10日 12:20


ビジネスのヒントは駅弁に詰まっているを読みました
「4月から仕事がかわるので出張の機会もなくなるな~」と思っていたころに書店で見つけ、購入しました。タイトルの通り、駅弁そのものについて書かれたものではなく、昨今の駅弁ブームに乗ったものから崎陽軒のシウマイ弁当のように定番となっている駅弁まで、その成功事例からその勘所を見ていこうという内容です。
著者の肩書きが「運輸評論家」、本文が駅弁の定義からスタートするので、最初をちらっと読んだだけではちょっとお堅い内容かと感じてしまいますが、その後各地の有名駅弁とその生い立ちなど紹介されていきます。在来線の特急や長距離寝台列車が無くなったり、駅構内にコンビニができたりと、鉄道事情も弁当事情も大きく変わっている状況の一方、B級グルメに代表される「ご当地ブーム」の風も吹く。私もこの2・3年の出張時には、なるべく駅弁を食べる機会を作って、いろんなものを食べ比べしてみました。ぜひ新しい形で、駅弁が生き残ってくれればと思います。