マイPC、やっとWin10アップグレード2016年06月12日 09:14


アップグレード中、ドキドキ・・・・
私が常用しているノートPC:LIFEBOOK SH760/5A(富士通)。メーカーHPでは「対象外」とされていて、最初はアップグレードを躊躇していたのですが、職場の人やネット情報を見ていると、メーカーが対象外としているPCでも、まずまずWin10化して使用できそうな模様。先日、奥さんが使用していたノートPCも完了し、いよいよ自分のPCの番・・・・。
唯一Win10で動かない画像処理ソフトPaintShop PhotoX3(Corel)もバージョンX8をお安く購入でき、いよいよ準備万端?この土日は気持ちも穏やかでいられたので、昨晩思い切ってアップグレードを敢行しました。
このPC実は一度、勝手にアップグレードが始まって、途中でフリーズしたことがあり、それも躊躇の要因でした。ネット情報によると、BIOS設定の「レガシーUSBサポート」を「使用しない」に設定すればOKとのこと。それにしたがって、再起動、アップグレード実行!その他、タッチパッドが動かなくなるなどの情報もありましたが、特に問題なく無事Windows10にアップグレードが終了しました。所用2時間くらいだったでしょうか。
無事終了。使い勝手も問題なし。
プラウザーは、Internet Explorerに変更。お気に入りもそのまま残っていした。メールソフトもWindows Liveのまま。若干デザインが簡素になった?くらいで、使い勝手もほとんどかわりません。
長男くんは、十分でアップグレードしたとのことで、これでわが家のノートPC4台は無事Win10化完了しました。