X-アプリVer5、みっけ!2017年01月08日 17:46


X-アプリ旧バージョン復活
以前から当ブログで記載しているとおり、音楽データの管理やCD作成に、SONYが提供する「X-アプリ」を使っています。Windows10対応のため最新バージョンへアップしたところ、CD作成時に曲タイトルの編集書き込みが出来なくなってしまいました。ネットのご相談サイトでもこの問題に対する質問や相談が見受けられ、私とおなじ悩みを抱えている方は多そうです。
りんご製や他のフリーソフトなどに乗り換えるという解決策はありますが、Win10にしたことで他にも不便になったこと、出来なくなったことがあり、Win7PCを調達したことは昨年の記事に書いたとおりであります。
調べてみるもんですね
で、この問題、Win7でX-アプリの旧バージョンを使うというのが目的だったのですが、旧バージョンのX-アプリが、SONYは提供しておらず、自分のHDDも残っていず・・・ということで、実現できていませんでした。この度、Yahooで「X-アプリ Ver5」として検索したところ、ありがたいサイトがあるものです。Ver5.0のインストールファイルを提供するサイトが出てきました。さっそくダウンロード(めっちゃ時間がかかりました)し、インストール、実行、CD作成してみたところ、無事曲タイトルデータがCDに書き込まれており、車のプレーヤー再生で読み込めました。HDDにも書き込めましたので、以前と同じように、いちいちタイトルを打込む手間が省けることに・・・・。いや~ぁ、助かりました。