この車も「デリカ」(D3)2017年06月25日 08:23


代車にデリカD3を借りてます
昨日・今日は、愛車デリカD5を車検のためディーラーにあずけています。で、代車として提供されたのが、デリカD3。代車、初のため、興味津々です。この車、もとは日産のバネットという商用車。日産からOEM供給を受け、デリカの商用車版として販売しているわけですが、よくよく見ると「5ナンバー」。商用車ではなく、乗用ワゴン車でした。シートは3列7人乗り。全長がD5より30cmほど短いので、2列目、3列目のひざ元スペースは狭く感じます。(といっても、むかしなら余裕のスペースといっていたでしょうけど)。
生みの親の日産のHPを見てみると、やはりワゴン車仕様があり、そのまま三菱にもまわされているようです。実はタクシー仕様というのがあって、ニューヨークタクシーに採用されたという報道が以前ありました。今回の代車は3列仕様ですが、商用車仕様のように2列目を前に折りたたむことが出来ます。すると3列目の前には広大なスペース。3列目シートもそれなりのできなので、4人移動ならこのシートアレンジでゆったり・・・。なんて考えながら、シートをいじくっていたら、「2列目を折りたたんだ状態で走行しないで下さい」の注意書きが・・・・。折りたたんだシートが走行中に倒れないための安全策は二重にかけられてはいるんだけどなあ。
乗り心地は、もとが商用車なのでとても「いい」とはいえませんが、むかしに比べれば・・・・。アップライトなシートで、運転姿勢はかなり楽ちんです。排気量が1600ccなのでパワーや加速はイマイチですが、市街地運転ではとくにもどかしさを感じることもなく・・・・。
ということで、"D5のあと"の候補に登録!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2017/06/25/8604052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。