「あすなろう新聞 18号」2019年03月09日 11:08


四日市あすなろう鉄道の話題:あすなろう新聞
四日市あすなろう鉄道の話題を載せた「あすなろう新聞」の18号が発行されました。今回は、ただいま運行されているシースルー列車の話題や、3/23(土)に行われる「まんじゅう列車」のイベントが紹介されています。
四日市あすなろう鉄道は、現在では希少価値となっている『現役で営業運転されているナローゲージ762mm』路線です。以前は近鉄の路線でしたが、営業不振と老朽化への対応としてBRT化を近鉄が提案、地元住民や四日市市の鉄道での存続要望から、『公有民営方式』での存続となりました。その活動のなかでうまれた「乗って残そう!」活動や、公有化後の各種イベント・グッズ販売による地域外からの集客活動により、JRや大手私鉄が切り離したローカル路線としてはめずらしく活気づいています。(兄弟路線の三岐鉄道北勢線もがんばってます)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2019/03/09/9044984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。