ひさしぶりにお目見え、ジョウビタキ2019年03月03日 09:49


うちの庭にジョウビタキがやってきました
すっかり春めいてきた今日この頃ですが、きのうわが家の庭にジョウビタキ(♂)が現れました。秋から春にかけて日本に滞在する渡り鳥とのことです。そろそろ旅支度をして、北へ出発することになるんですね。
マロンがいなくなって、さんぽをしなくなったので、野鳥や野草を目にする機会が無くなってしまいましたが、こうやってやってきてくれるのは、うれしいものです。
ねこにやられないように、気をつけて!

・・・・と、この記事を書いている途中に、今度はメジロが現れました。動きがすばしっこくて撮影失敗。こちらはまたの機会としましょう。


デジタル合成の力を借りて:岩本彗星2019年03月03日 12:50


4枚合成の上、トーンカーブ補正でここまで
金曜日に収穫が得られなかったので、改めて26日に撮った画像を使って、画像処理を行いました。4枚の連続撮影画像を合成の上、トーンカーブ補正処理を行いました。彗星の場合は撮影しているあいだにも他の星との位置が変わってしまうため、他の星を点に収めるのはこんなものでしょうか。下に1枚画像処理のものを添付しておきます。
岩本彗星写してはみましたが・・・・