ナローゲージまっしぐら!①2020年03月28日 11:55


ナローゲージ事始め第一弾として購入
長く、「手を出さない」の決めて我慢してきたナローゲージモデルでしたが、ペーパークラフトで火がついてしまいました。「もし、元近鉄ナローの車両(か類似モデル)がでたら」と考えていたトミーテックの猫屋線車両たちを少し買ってみようかと・・・・。
その前に、まず購入したのが「机の上の小さな鉄道レイアウト作り」(技術評論社)です。以前、目にとめたことはありましたが、HOナローのレイアウト記事だったので、購入せずにいました。「ナローやるなら・・・」ということで、今回購入しました。卓上小型レイアウトをテーマにした本はいろいろ出ていて、私も2冊ほど持ってはいるのですが、この本の「はじめに」に書かれているように、「必ずしもコンパクトで低予算とは感じられない」ものです。「昭和の鉄道・・・」がつくりかけのままになっている私なんかには!本書は、レイアウトの構成を"1つの建物とそれを周回する線路と景色"に絞り込んでいるのがミソ。さあ、この事例にならって、HOナローのレイアウト完成までたどり着けるか?



ナローゲージまっしぐら!②2020年03月28日 22:59


店舗を2軒、組み立てました
ブラザー提供の「紙で作る鉄道ジオラマ」HOナローVerの続報です。車両(単端)とホーム以外に、店舗が2タイプ用意されていましたので、組み立ててみました。N版とちがって、内装や窓枠などの組立もあり、細かい切り抜き・貼りあわせなどなかなか手こずりました。並べてみると、こんな感じに・・・・。う~ん、いよいよナローゲージモデル本格稼働ですな。まずは、猫屋線の車両を入手しよっ。

ブラザー工業「紙で作る鉄道ジオラマ」はこちら