TOMIXひのとりに室内灯組込(1)2022年03月13日 00:27


TORM室内灯を取り付けると干渉する
TOMIXの近鉄「ひのとり」にタムタムのTORM室内灯を組み込もうとした際、問題発覚したのがこの状態。集電スプリングの反対側が、車両の室内仕切り壁と干渉してしまうんです。
さすがにこの状態では使えません
そこで、純正室内灯はどうなってるのか?を確認するつもりでTOMIX室内照明を購入。実は購入する前に、画像を見た段階で答えはわかってしまったのですが、明るさなどの比較にと購入しました。「TOMIX室内照明はスプリングの反対側がない」ということ、でした。う~ん、それでは解決にはならないなあ。室内壁を削ってしまおうか!とも考えていたところ、YouTubeで解決事例を見つけました。MCY Ch.のひのとりにTNカプラーや室内灯を取り付ける動画です。
その動画はコチラ→ https://youtu.be/c3hUvEkF_GE

透明プラ部分は取り外せる!
TORM室内灯は、このように透明プラ部分が外せるのです。そこで、鑑賞側だけ透明プラのみカットしてしまうという方法です。この動画の中では、先頭車では窓がハイデッキで高い位置にあるため、室内灯ユニットが見えてしまう対策として、透明プラを全部外してしまうことも紹介されています。
干渉する側は透明プラだけカット

そんなわけで、上記加工を施したTORM室内灯を取り付けたもの(左)と、TOMIX純正室内照明を取り付けたもの(右)を並べてみました。
照度とエリアでTORMに軍配!
TORMの方は、やや青みがかった灯り色、TOMIXの方は自然な白色といった色合いです。明るさ自体は、TORMが断然明るい!当然ながら、TOMIXは扉の向こう側は灯りがないため真っ暗です。ということで、色あいはTOMIXの方が好ましいですが、TORMを採用することにしました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2022/03/13/9472025/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。