今夜はSharpCap4.1で木星をライブスタック2024年01月02日 23:56


SharpCap4.1の惑星ライブスタック機能を使うと・・・
明日からは天気が崩れるというので、今夜は木星撮影のリベンジを実行!前回の反省点:フルサイズ解像度のまま動画撮影を行ってしまった、を踏まえて今夜は1260×720で撮影を行いました。当然、PC画面には約3倍になった画像が映し出されます。
その上で、SharpCap4.1に追加された新機能:惑星のライブスタックを試してみることに。
結果はTOP画像です。通常はボヤボヤの木星しか現れないPC画面に、しっかりスタッキングされた木星が10秒足らずで現れました。しかも星雲星団画像のようにじっとしてくれています。
こんなのがPC画面で見れてしまうと、もっと拡大像を見たくなっちゃいますね。
詳細は明日改めて・・・・・。