夏はやっぱり、「赤福氷」2007年08月14日 23:53

赤福氷です

昨日、ある目的のために二見シーパラダイスへ行ってきました。二見シーパラダイスといえば、あの「あかんべぇ」をするアザラシくんのいる三重の水族館です。でも、わが家の「ある目的」とはあざらしくんに会うことではなく、シーパラダイスに隣接する「二見プラザ」で食べられる「夏のおいしいもの」を食べることなんです。それは、「赤福氷」。伊勢の名物:赤福餅は三重県外の方にもそれなりに知られていると思いますが、その赤福の直営店で、しかも夏しか食べられないのが赤福氷。見た目は、抹茶シロップのかかった、ただのかき氷なのですが、この中にお餅とあんが潜んでいるんです。そのあんがただのあんでなく、少しねっとりしていて氷とのバランスが絶妙。ちょっと残念だったのは、以前はもうちょっと抹茶シロップの甘みが抑えられていたような・・・・。(今回5年ぶりくらい)でも、添えられたほうじ茶?(もちろん冷たい)を飲むと、口の中の甘みも薄れ、これまたいい具合。赤福氷は期間限定、take outはできないので、この時期に三重を訪れた方は、ぜひ一度食されては?最近は、三重県外でも食べることができるそうです。下のHPを参照下さい。

http://www.akafuku.co.jp/cgi-bin/shopguide/search_tenpo.cgi