一番の絶滅危惧種は・・・・・2010年09月19日 09:32

今回は力が入っているみたい・・・・

写真にあるとおり、昨年から市が主催している「鈴鹿自然大学」の第6回が昨日行われ参加してきました。今回はいつもと違って、市内の勤務先の総務部門にも案内が来たそうです。というのも、来月名古屋でCOP10が開かれることがあり、市も力を入れているよう。今回の講師は、豊橋自然博物館から学芸員の方を招くなど、いつもの地元の”専門家”とは違っています。そんなことで、参加者数もいつもの3倍以上、市が用意した大教室におさまらないほどの人数でした。さて、肝心の内容はというと、講師の長谷川さんは昆虫が専門とのことでしたが、今回のテーマは「身近な生物多様性を守る」。生物多様性という言葉は、最近になってマスメディアでも耳にするようになりましたが、最近できた造語なのだそうです。特に東海地方の方は、名古屋で開催されるCOP10にむけて、新聞やTVのニュース番組などで頻繁に目にしていることと思います。私たち人間も含め、地球上の生物のあいだには、複雑多様な関係性があって、それはまた複雑多様な環境や個体差の中で絡み合っている。この関係を崩す(環境破壊や外来種の侵入・・・)とそれを復元するには500年以上もかかるのだそうです。概論的なおはなしでしたが、最後の質問コーナーで小学生が「先生みたいな研究者になるにはどうしたらいいですか?」の質問に、会場はあたたかな空気に包まれ、一部拍手が飛び出ました。一番の絶滅危惧種は、自然や生きものを観察・研究している”専門家”なのだそうです。

砂浜がきれいだったので・・・・2010年09月19日 21:01

砂浜がきれいだったので

きのうの夕方のおさんぽ写真から。いつになく砂浜にゴミがなくきれいだったので、「白い砂、青い海」のイメージで撮影してみました。”青い海”には見えませんが、いつもの濁った海水には見えない感じで、見ようによってはいいかんじでしょ。

小型電車がよく似合う2010年09月20日 23:55

小型電車がよく似合う

Yahooオークションで、鉄道コレクション第2弾のフリー2001をGet。実は、オークションの出品写真を見て一目惚れ、ぜひ当鉄道に入線させたいと購入しました。もともと、「昭和の鉄道・・・」に付属した車両は、あまり好みでなく、その後鉄コレの小さめの車両をいくつか購入しましたが、しっくりいくのはフリーの小型電車くらいでした。今回購入した2001を小型電車と並べてみると・・・・・。ツートンの塗り分け色が若干異なりますが、この風景にはピッタリです(自己満足です)。

今日は運動会でした2010年09月25日 22:36

今日は長男くんの小学校の運動会でした。先週までの夏の陽気とちがって、今日は秋晴れ、涼しい風が吹き抜ける、運動会日和でした。

取材する報道カメラマン?
さて、今どきの運動会は、お父さんお母さんは、ちょっとした報道カメラマン。特にはじめての運動会となる一年生の競技は、まるで有名人の記者会見現場?のよう。

ゴールへ
徒競走のゴール正面に設定されたカメラエリアから、わが子のゴールの瞬間を狙います。一年生は、カメラを構えるパパママめがけてまっしぐら!がんばったね。


さすがの彼岸花も・・・2010年09月26日 08:56

さすがの彼岸花も今年の異常気象には勝てず
ほんとうなら、今日辺りはマロンのさんぽコースには、彼岸花が咲き並んでいるはずなのですが、・・・・。毎年春秋、確実にお彼岸に咲いていたのですが、さすがの彼岸花も今年の夏の”異常”には体内時計を狂わされてしまったのでしょうか。いつも彼岸花が咲くあたりをよくよく見てみると、まだつぼみの彼岸花がいました。1週間遅れくらいになりそうかな。

ベロ出しマロン
さて、そんなことを思いながら写真を撮っている傍らのマロンです。なぜかめずらしくベロをちょろっと出していました。なんか、マンガに出てくる犬っぽい顔つき?


もうペットボトルは振らせない!2010年09月27日 23:55

きれいなディーゼル車第2号です

三菱自動車から待望のクリーンディーゼルエンジンが登場。パジェロに搭載されました。これまで、日産エクストレイルの独壇場だったので、ディーゼル好きには選択肢が増えたことになります。かくいう私もディーゼル好きなのですが、当地は東京都のように規制対象区域となったため、かつてディーゼル車を乗り換えたことがあります。そもそもディーゼルエンジンは燃焼効率がガソリンエンジンに比べよいことから、燃費がよく温暖化の原因となる二酸化炭素の排出が少ないという良さがありました。ところが、日本で走っている多くのディーゼル車は、あの黒い煙をまき散らしていたため、某都知事のペットボトルアピールによる攻撃に遭い、日本ではディーゼル車はすっかり悪者扱いされてしまいました。一方ヨーロッパでは、市販される軽油の特性改良やメーカーの技術革新によって、汚れた排気ガスを出さないディーゼル車が普及しています。やっと日本でも、きれいなディーゼル車が買えるようになりました。でも、市販2車ともオフロードカーという特別な車。もっと排気量が小さいエンジンが開発されないと、ヨーロッパのように普及はできないでしょう。ガンバレ、自動車メーカー!

詳細は、http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/performance/per_04.html